2021/07/02(金)2021-07-02

おめざめ

0700 ごはん食べてまったりしてお仕事開始

おしごと

今日も会議少なめでいい感じ。この位だといいなぁ。

資料作成

資料を作成しようと思うが何をどう整理するのか思いあぐねて質問しようと思ったが、問い合わせ先の方が忙殺されててだめだったっぽい。何処かで会議召集して時間もらおう。

勉強会資料

社内Python勉強会の資料をまとめてUpする。もう少し踏み込んだ内容もそろそろ手を出したいが、PythonというかJSONのお勉強も必要になってちょっと決められた30分の時間枠でやるのが難しい。うーん、どうしたものか。今度JSONの構造説明だけで30分、それをどうPythonから扱うかだけで30分と言う感じかなぁ。

レビュー

ほんとレビューって大事だなと。時折見返して何をどうしていくつもりなのか脳内で組み立てていく途中で不足している情報を見出してご指摘。もうちょっと上流からの情報品質上がるといいんだけどなぁ。

2021/07/01(木)2021-07-01

おめざめ

0700 ごはん食べてまったりしてお仕事開始

おしごと

今日は会議が山のよう。うーん、平準化できないのかな(まぁ無理か)

NeWork

1週間くらい社内で利用検討をしていたが、皆さん運用に苦労しているようだ。シームレスにリアルタイムにコミュニケーションができるツール、という事はリアルタイムにコミュニケーション可能となるように常時ログインが求められるがこれを実現出来る人が少ない模様。

端末不足

端的に言うと端末とスキル不足。自宅に2台も3台もパソコンがあるご家庭はそもそも少ないので常時開いておけない人がまず多い。マイクを占有されるのでWebexなど会議する際には落としてWebexで会議して終わった後に再度NeWorkを起動・・・するの皆さん忘れるよねそりゃ。実際にはWebexの場合Webexを起動したらそちらが優先となってNeWorkを立ち上げっぱなしでも問題ないのだけれど、NeWork側で会議中のStatusとかにならないので周りの人が気づけない、など。

なので専用で端末を用意したいがそれが無理だったり、タブレットだと常時起動しているつもりがスリープになってしまったりとか。

まったり

そんな検証などをしながら終業後もしばしまったり。