2023/12/26(火)2023-12-26

おめざめ

0615 ご飯食べて会社行くよ

出張

今日は代々木に出張。電車が混まないうちに移動。すべての電車のすべての区間で座れると言うなかなかレアな体験。らくちん。

おしごと

メインは午前中の安全点検。じっくり午前中に点検を終えて午後はまったり雑務をこなしていく。

安全点検

サーバールーム内の安全点検を中継して遠隔地からも確認する試験。Bluetoothヘッドセットを用いてみたけれどノイズの方が勝ったりするのでYoutuberさんが使っているようなRODEのワイヤレスマイクを使ってみたら良いのか?なんて思いつつ、試しに買って見るには3万円とお高く購入決済切りにくいなぁ。

雑務

様々雑務をこなしていく中で過去の作業誤りが見つかる。ああん、気をつけていたつもりなのに漏れが出てしまうなぁ。

大移動

出張先から単身赴任先のアパートまで大移動。新幹線使っても良かったのだけれど申請していなかった気がするので在来線でまったりと帰る。

ルート探索

色々ルートを探索すると新宿バスタからバスと言うのも出てきた。下車した停留所からも1.4km程度とまぁ歩けなくもない距離。雨が降ってたらちょっと考えてしまうけれど晴れてたらいいかもなぁ。

特急という選択肢

新幹線を利用しない場合は普通快速列車のグリーンを利用することが多い。ふと調べてみると、こちらも本数は殆どないのだけれど特急と言う選択肢もあり、どれだけ値段が変わるのだろうと調べてみたら快速グリーンとそんなに変わらない気がする。

これはこれで一度試してみても良いかも知れない。

2023/12/25(月)2023-12-25

おめざめ

0700ご飯食べてまったりしてコーヒー淹れてお仕事開始

珈琲

そういえば珈琲豆が在庫切れだった、買い出し買い出し。

おしごと

リモートだとやりやすい人事周りの資料作りや情報集めを集中的に行う。あとは今週で年内最後だから12月の仕事をやり終えるように調整せねば。

会議

午後はいくつか会議があるも、年末進行で基本的にホットな話題は少なくシャンシャンと終わった。

調整

様々年末年始の調整を実施。依頼もボチボチ考えないとなぁ。と思いつつ、ある程度まとまってからでもいいのかな、と先延ばしにしてしまう。忘れないといいけれど。

出張準備

明日は出張、そしてそのまま単身赴任先へ移動するので荷物まとめ。今回下着類を2セット持って帰ってきたので2セット持って変えるべきなのだけれど、どうせ木曜日には戻ってくるし置いておいてもいいんだなと。

2023/12/24(日)2023-12-24

おめざめ

0930 超まったりおめざめ。ご飯を炊き忘れたのでこれからご飯を炊いてだからちょっとブランチっぽくなるかなー。

うっかり落札

第10世代インテルcore i5搭載のノートPCが17k円位でヤフオクに出ていたので入札していた。メモリは16GB欲しいとか思っちゃうけれどまぁ8GBあるから許容範囲だし、SSDは128GBなので載せ替えなきゃ駄目な気もするけれど、LTEモジュールも指紋認証もついて重量も1kg切ってこの価格なら悪くないんじゃない?さらには久し振りの入札なので2k円クーポンもありさらに2k円安く入札できる。

なんて軽い気持ちで入札していたら1競りはあって1k円上がっちゃったけれど落札できた。気軽に持ち運べる端末として活躍してもらおうと考え中。

NiceBoat

久し振りに見てたけれど途中で見飽きてきたので他の動画に切り替えたり。そっかもうクリスマスイブなんだな。

晩ごはん

奥様がお出かけ中につき自己調達、ということでスーパーのパンコーナーで売ってるピザでも食べるかと思ったらあまりの人気ぶりに売り切れ。クリスマスパーティに使いやすい料理なのでまぁ仕方ないか。

結局何らクリスマス感の無いカツ丼を買ってくる。

少しでも気分を盛り上げようとまるごとバナナとか買ってきたけれど、あんまし盛り上がらなかった。

ドアノブのメンテナンス

玄関ドアの鍵をしめようとするとなにか引っかかる感じがあって、何度かガチャガチャすると鍵がかけられる状態になっていた。まぁ掛けられないわけじゃないのであまり問題に思ってなかったのだけれど、よくよく観察してみるとドアのラッチの挙動がおかしい。どうも汚れなどが固着して動作に支障をきたしている様だった。

ラッチの動作は鍵とは関係ないかと思っていたけれど関連性はあるらしく、所定の位置にラッチが移動していないと鍵が掛けられないことがわかった。つまりはラッチの整備をおこなうことで鍵の不具合が解消できそうだ。

分解清掃しようと錠前の取り外しを検討するも、それなりに構造が複雑で元に戻せなくなったら面倒なので分解は行わず洗浄だけをおこなう事に。

奥の奥は洗浄できないが汚れは表面から入り込むものなので届くところまで洗浄できればOKだろう。

ケミカル

洗浄と注油のケミカルはバイク用に用意してあるブレークパーツクリーナーとチェーンオイルを用いた。固着した汚れがあるので注油だけでは駄目だろうと言うことでパーツクリーナーでまずは洗浄、洗浄したら当然注油が必要なのでチェーンオイルを注油。

もうちょっと粘度の低い自転車用のチェーンオイルのほうが良いのかも?と思ったが、構造的に結構しっかりしたものなのでバイク用で問題ないだろう。

こんなところにもバイクメンテナンス用品が役立つとは。バイクを趣味にしていて良かった。

晩酌

たこ焼き食べながらラムコークを。なかなかジャンキーな感じだけれどたまにはよい。

2023/12/23(土)2023-12-23

おめざめ

0730 シャワってご飯食べてまったり。

洗車

クロスカブを洗車。たまには動かさないととも思ってたし今日は日中はそこそこ暖かなのでどこかへ出かけよう。

お墓参り

途中道の駅で食事を楽しみつつしばらく行けていなかったお墓参りへ向かう。ナビの設定を間違えて高速優先に設定されていたのでひたすらリルートさせながら移動。まぁだいたい道は覚えているのでナビなくてもなんとかなるのだけれど、ナビがあればぼーっと景色を楽しめるのでやっぱりナビには頼りたい。

お墓参りしてたら日が暮れてきたのでとっとと帰ろう。

帰宅

真っ暗になる前に帰ってこれて良かった。途中だいぶ大回りしたみたいに思うのだけれど到着予想時刻は変化なかったので途中の街の渋滞をうまく避けれたのかも知れない。

バイク装備

今回新たな防寒装備を用意した。

KOMINE PK-919 ウィンドプルーフウォームカーゴパンツ

カーゴパンツの内側が裏起毛だし防風素材だしって感じで比較的温かいカーゴパンツ。防風ではあるけれど冷えは浸透してくるので、膝パッドが入っているポケットにホッカイロなどを一緒に入れておくなどすると更に良いかも知れない。

日中12度位まであがる日であれば日没まではなんとかこれで行けそう。これ以上気温が下がる感じだと朝晩は0度近くなり、路面温度次第では凍結するのでこれより寒い日は基本バイクには乗らない方向としたい。

2023/12/22(金)2023-12-22

おめざめ

0630 ご飯食べてシャワってお仕事開始

おしごと

今日は研修最終日。PowerPlatformを勉強していく。

なかなか為になったが

私はとても勉強になったしとても有用だったと思うけれど、やはり演習環境がローカライズされてないと同僚には勧めにくいなぁと感じた。

学習しても実践する際には日本語版のPowerPlatform環境を用いると思うので演習環境と異なっていると基本的な理解はあってもちょっとした操作で手間取ったりしてしまいそうだ。

怒涛の一週間

水曜日は中日となったが月曜から金曜までひたすら研修の1週間だった。もう齢なので月曜火曜のカリキュラムの内容が少し抜けてきてるので、どこかで振り返り学習を行って知識の定着化を図らねば。一回で覚えられた若い頃が懐かしい

curry

ご近所のカレー屋さんで晩ごはん。クリスマスのスペシャルセットを数量限定で用意!ってことらしく、訪れたらちょうど最後の2食を確保。奥様とスペシャルセットを楽しんだ。やったね。