メッセージ

2023年12月30日の記事

2023/12/30(土)2023-12-30

おめざめ

0800 まったりおめざめ。日記補完を進めつつ朝ごはん。さすがに半月前になってくるとうろ覚えの点が増えてくる。

日記補完

なんとか完了。ふー

モバイルバッテリー試験

LIFEBOOK UへCIOのSMARTCOBBY Proを繋いだらどうなるか。50%残量位で試したかったけれど気が付いたら30%だった。まぁヨシ。

試した感じでは1分1%ずつ位減っていく感じ。つまりは10000mAhで100分くらい稼働できそうと言う微妙な感じ。もうちょっと動くかと思ってた。

LIFEBOOKのCPU動作速度を極限まで下げて放熱ファンも回さない感じの超省電力プロファイルを作ってみるしかないかも。やはりMacBookAirは偉大。

お散歩

昨日ついったーでやっているローソンのキャンペーンで当選したロールケーキをゲットしにご近所のローソンまでお散歩。しかしローソンに在庫がなく、丁度入荷したところだったけれどパレットから陳列されるまで少し時間がかかりそうだったので今日の入手はあきらめてまた後日の散歩の口実にすることに。

超省電力モード

Windowsの設定でCPUのキャップ処理を含んだ省電力プロファイルを作成。切り替えをいちいちGUIでやっていたら面倒なのでPowerShellでコードを書いた。でもよく考えると証明してないスクリプトを動作させるのは手間だなと思ったのとバッチファイルならそんな事ないしこのくらいの処理ならバッチでいいな、っていう気がしたのでBing AIにコードを書き換えてもらった。便利な世の中だ。

@echo off
set balanceGuid=381b4222-f694-41f0-9685-ff5bb260df2e
set ecoGuid=ecb5adb8-820f-4ea2-8c59-c64fddf4e442

for /f "tokens=2 delims=:(" %%a in ('powercfg /getactivescheme ^| findstr /c:"("') do set asGuid=%%a

echo %asGuid%

if %asGuid%==%balanceGuid% (
    echo "バランスから超省電力に変更します"
    powercfg /s %ecoGuid%
) else if %asGuid%==%ecoGuid% (
    echo "超省電力からバランスに変更します"
    powercfg /s %balanceGuid%
)

powercfg /getactivescheme
pause

ノートパソコン返送

ヤフオクで購入したLIFEBOOKですがゴム足が欠損していました。北海道のお店で調達しても良かったのですが1日も手元にないと困ると言う端末でもないですし着払い返送で交換対応頂けそうなので、それならばと対応お願いすることにしました。

不安が無いかといえば無くはなくて、同じ型番のLIFEBOOK U9310/EでもLTEモデムが搭載していなかったりThunderbolt非対応のものもありそうなので、そのあたりが同一個体が来るかどうか、またバッテリーのサイクルカウントが更に酷いものが来ないか、など一抹の不安はあります。

とはいえ流石に些細なことですがちゃんとクレームするユーザーにそんな仕打ちはしない・・・と信じて交換を依頼することにしました。さて、個人情報を消すためにリカバリーリカバリー。ちょうどキッティングが終わった所なんだけどなぁ。