2023/04/25(火)2023-04-25

おめざめ

0650 微妙に体調悪い。寒いからかも。

おしごと

スロースタート。ちょいちょい会議をこなしつつ、育成や年度計画や様々な調整をしていく。

コンピテンシー

人間低きに流れるのでとりあえずお任せで投げっぱなしにしておくと期待を大きく下回るアウトプットが出てくる。熱意や解決すべき課題の重要度とかをある程度しっかり入れておかないといけないなと反省。

曼荼羅

今週中に幹部説明曼荼羅8ページの宿題が出た。うーむ、明日半分くらい終わらせる勢いにしておかないと危険だけれど、明日会議三昧であまり曼荼羅にかけられる時間が無いぞ。不安。

深夜に降ると天気予報で観た気がするけれど18時頃から降り出した。それなりの雨だったが少ししたらやんだのでここぞとばかりに軽くフクピカで洗車。このあとまた雨が降るけれど雨でしっとりしている状態が一番傷つきにくいのでチャンス。

2023/04/24(月)2023-04-24

おめざめ

0630 御飯食べて会社行くよ

おしごと

今週は比較的まったりおしごとWeekではあるのだけれど、資料作成は山積しているので、情報あつめとまとめに明け暮れる。

工場出荷時初期化

いわゆるファクトリーリセットですが、スマホをまっさらにしてみた。アプリをひたすらダウンロードし、かたっぱしからログイン設定。一部アプリは再認証をかけないと使えないけれど、3時間程度でなんとか困らない程度に設定完了。

これでカメラ問題が解決されると良いのだけれど。

難易度高い

やはりOktaやDuoセキュリティなど認証系の再設定は難易度が高い。試行錯誤してなんとか復旧。

メール振り分け

CosmoSiaメールなどを使っている訳ですが振り分け設定のバックアップを忘れており途方に暮れる。

2023/04/23(日)2023-04-23

おめざめ

0930 御飯食べてまったり。

QRコード認証

スマホでQRコード認証しようとしたらスマホがハングアップして再起動した。QRコードを扱う時もカメラ機能を使うからカメラ起動によるハングアップに陥ってしまうのだな。再現性はあれど時々しか発生せず、うーん、困ったな。

大移動

夕方に荷物が届くので時間を気にしながら大移動。だいたいの時間が読めるようになってきて、配達30分前位に帰着。ちょっとギリギリだな、乗り換え1つ失敗でNGになってしまう。

体重計

体重計をゲット。Bluetoothでスマホと同期するやつ。便利。体重・体脂肪などなどパラメータがスマホアプリに飛んでくるの便利。

設置場所

洗面所、脱衣所が定番だと思うのだけれど洗面所ってそんなに広くも無いので、部屋の片隅の衣装ケースの近くに設置。

毎朝着替えるときに乗る想定。脱衣所なんかよりも実は良いんじゃ無いだろうか。

2023/04/22(土)2023-04-22

おめざめ

0800 故障対応の呼び出し電話で目覚める。電車に乗ったもんだからマナーモードにしており着信に気づくの遅れた。

位置情報を使ってマナーモード解除とか色々設定追加しないとダメだな。

町内会費回収

班長当番の年だったので町内会費を回収して回る。年々加入者が減っている町内会、運営費も特に問題は無いようだが加入率が30%程度しか無い町内会ってのはどこまで必要なんだろうか。

ラグビー

応援に行っても良かったのだけれど町内会費の回収とかもあったので自宅でTV観戦。お試しで契約してみたLeminoで視聴。会場で熱気を感じるのも良いけれど、リプレイがすぐ観られるTV観戦も良い感じ。

いや、会場で観戦しつつスマホやタブレットでLemino観てれば良いのかな。こう言う所でLocal5Gってのは役立つのかな、どうなんかな。WiFiでええのかな。

アニメ

ふと気になるアニメが見つかり一気観。ファンタジー世界にイオンネットスーパーがあるとこんな感じになるのか。

まったり

久しぶりにまったりした週末であった。 木曜日に帰郷して金曜日を在宅にするのはいい感じだ。

2023/04/21(金)2023-04-21

おめざめ

0700 まったりおめざめ。ご飯食べてまったりしてお仕事開始

おしごと

久しぶりに在宅勤務。念のため赴任先からノートパソコンも運んできたけれど、自宅のデスクトップでしっかりお仕事できた。短期の帰郷であればパソコン持ち運ばなくて良いな。

まったり会議

ちょいちょい会議があったけれどまったり会議。大きな課題はなく、確認がメインなので頭を悩ます必要がない=内職が捗る(こらこら

BGM

途中事務作業でテンション高めにポジティブな意見を記載していく必要となる業務があった。軽くポップな新譜を流して音楽に乗りながら仕事をこなす。結構いい感じだ。今回はスピーカーで音楽を流したがnwm MBE001を活用すれば会社でも同じ感じで業務がこなせるかも知れない。ちょっといいかも。

カレー

近所のカレー屋さんにカレーを食べに行く。うまい。

ラグビー

Leminoでラグビーを視聴する。先週のDivision3の順位決定戦。白熱していた。

サーバメンテンナス

昨日実施したサーバメンテンナス、無事完了したけれど切り戻しが出来ないドキドキさがあった。さくらのVPSと違ってConoHaなら一定時間サーバを停めなければいけないけれど、VPSのディスクイメージをバックアップする事が出来る。最悪のケースがおきたとしてもバックアップイメージから復元する事が出来るので、ワーストケースを考えるとConoHaに乗り換えるのもありかなぁ。。。引っ越しの手間はあるけど。

さくらのVPSでdisk dump

いちおうさくらのVPSでもrescueCD相当(単にインストールisoとかで良い)などで起動してあげればVPSのローカルディスクをまるまる見る事が出来るのでdumpは出来る。しかし、インターネットを介してどこかにdumpするか、2週間のお試しVPSを立ててそこに送るかなりする必要がありちょっとお手軽にって感じでは出来ない。やっぱConoHaが便利そう。