2023/04/05(水)2023-04-05

おめざめ

0600 ご飯食べて会社行くよ

おしごと

会議と面談半々くらい。面談はかなりぐったりするので会議がいいブレイクになる感じ。(それもどーなの

今日は定時で終わらせるために色々調整して無事定時で終わり。

早寝

久々に残業しまくってるためか体がついてこないみたい。まぁストレスもぜんぜん違うし疲れているのだろう。21時には眠くなり22時過ぎに就寝

2023/04/04(火)2023-04-04

おめざめ

0700 御飯食べて会社行くよ

おしごと

今日はひたすら部下と面談しまくる一日。アサーティブを心がけ、色々語りたくなるのもグッと我慢してこなしていく。語りだすとおじさんの悪い癖が出て際限なくなってしまう。 自席で仕事していた時間が殆どなくずっと面談に飛び回っていた。ノートパソコンのバッテリーが一日持たない。時折充電しながら面談をこなしていく。

残業

結局自分の業務はほぼ出来なかったので残業時間にこなしていく。今週から来週の頭にかけて監査対応もあるし、今週はガチで忙しい。 昨日よりは少し早めに帰ろうと思ったけれど結局同じ時間になってしまう。くたびれ。

ばんごはん

スーパーに立ち寄り惣菜弁当を...今日は辛うじて弁当を確保出来たけれど、温かいうどんかそばを食べに行けばよかった。冷たいお弁当は元気がない疲れている時にはちょっと悲しくなる。

2023/04/03(月)2023-04-03

おめざめ

0700 御飯食べて会社行くよ

おしごと

会議をこなしつつ部下の評価もしなくちゃいけないし、監査対応も。常に4つくらいのタスクが並行している感じで、タスクを分解しつつGTD的にこなしていく。

残業

とはいえ限界ってのはあるもので、久しぶりにがっつり3時間弱残業。これでも以前の部署に比べたら全然楽々な時間だけれど、業務の責任は格段に上がったので、今日の目標を終わらせるのでいっぱいいっぱいだし、終わったときにはグッタリだ。

ばんごはん

スーパーに立ち寄り惣菜弁当を...もう何も残ってませんでした。かろうじてお寿司があったのでお寿司にした。まぁ今日はお仕事頑張ったしご褒美。

2023/04/02(日)2023-04-02

おめざめ

0830 御飯食べてまったり。

ポメラ活用検討

gmailにpomera syncもしくはアップロードをした後の処理について、GASで処理しても良いけれどzapierで処理できるので自由度は下がるがWordPressなどzapier対応のクラウドサービス等であれば簡単に記事公開を行える事を再確認した。ポメラお得意のQRコードでスマホにデータを持ってきてスマホで処理しても良いのだけれど、同じ一手間ならばQRよりも同期系の方が格段に楽である。

しかしzapierやIFTTTを使おうとすると対応しているサービスじゃないと使えないのも事実で、日記に近しい駄文のために例えば新規にWordPress環境を運用・維持するのに月額1000円弱も投じるのはちょっとなーと感じる。そんな感じで今のところNotionかなぁ、と思うのだけれど、あくまでNotionの立ち位置としては情報公開では無くpkm寄りなので一応Notionに投稿した記事について公開は出来るけど読み手への読みやすさと言うかユーザーインターフェースなどについて優しさは無い。

そう考えるとadiaryやmixiやnoteなどを活用したくなる所、頑張ってGASでスクリプトを書くしか無いかなぁ。

誰かGASでgmailからmixiやnoteに投稿するスクリプト書いてないですか。

大移動

週末も終わり赴任地へ大移動。やっぱ週末前日や週明けに在宅勤務を設定しないと週末が慌ただしく終わってしまうな。しかし月曜日とかの在宅勤務後に大移動するのも赴任地への最寄り駅からのバスが少ない事もあり大変。やはり赴任地への大移動は日曜日の夕方に設定して、前週の終わり、木曜金曜日などに在宅勤務を設定する方が現実的の様だ。

大阪赴任の際にはまったくそんな事は気にしなかったため、交通の便が悪いと調整事項も増えてしんどいのだと改めて認識した。

ラストワンマイル

今日も結局最後の最後、最寄り駅からのバスへの乗り継ぎが悪く家まで歩いた。まぁ良い運動になるので天気さえ良ければこれはこれで健康的だけれど、荷物が多かったりすると大変。

決算謝恩ポイント

最寄りのスーパーが決算だったらしく、謝恩ポイントとして1000円分もポイントを頂いてしまった。大盤振る舞い、大変ありがたい。

2023/04/01(土)2023-04-01

おめざめ

0800 まったりおめざめ

散髪

少しもっさりしてきたので散髪。月曜日から新入学だったり入社だったりと新生活を送られる方も多いのでしょう、ちょっと混んでました。それでも2時間かからないくらいで散髪終了。

おさんぽ

桜もかなり咲き誇り、木によってはすでに葉桜になっているので、散策するなら今週しか無いよなぁって思っていたのでお散歩。近所の大きな公園を散策。いやぁ。すっかりコロナ前のような日常ですね。お花見客で大賑わいでした。

街中華

近所にあるお気に入りの中華屋さんでブランチ。うまい。メニューに日付が書いてあり比較的新しいぞ?と言う事で奥様が過去に撮影していたメニューと見比べ。概ね10円の値上がりがあったみたい。まぁ仕方ないね。

カフェ

区内の観光地にオープンしたカフェのマスターが自宅のガレージを用いて時折出張所的にガレージカフェがオープン。開店日はスタッフの都合次第と言う事で営業日は不定なのだけれど、全くカフェの無い地元にありがたい話。とは言え街道沿いかつガレージで防音が無く、とても賑やかであまり落ち着く感じでは無いのであまりのんびり出来ない。

ポメラ活用

ポメラをもっと活用したいなと考えていたので色々お試し。pomera syncを活用。Gmailのフォルダに新規に追加されたのをフックに何か出来ないかと言う事で様々クラウドサービスを組み立てる。

うまくいった!

何をしていたかというと

ポメラ→(ポメラSync)→Gメール←(zapier)→Notion

と言う事で

  1. ポメラで文章作成
  2. ポメラSyncを起動してgmailにTAG付きで保存
  3. zapierが新規メールを検出して処理、NotionのDBへ転送
  4. Notionで書いた文章を公開

と言う事でポメラで文章を書いてポメラSyncするだけで、あとはNotionの記事として公開できる。素敵。今時はNotionをCMSにしたBlogサービスなんてのもあるのでそれを活用してもヨシ、そのままNotionのサイトを公開も出来るので、ポメラで書いた文章を楽々Notionに持って行ければ活用の幅を広げられるんじゃ無いの?!と考えていたのでした。

素敵!