2017/01/31(火)2017-01-31

おめざめ

0630ご飯食べて二度寝してお出かけ。
ちょっと眠りが浅かったなぁ…。

おしごと

月末ですよ!まさかのもう1月が終わってしまいますよ!はやい。

調整業務

まぁ月末ってのもありますが調整業務が増えてきました。調整しまくります。

出張

同僚の多くが出張してしまっているので彼らに確認して行いたい作業などもあり、今日はもう早めに上がろう。

定時

定時離脱したし、いつもの酒宴ルートへ。呑んだ。
2次会
セルフ2次会でアイリッシュウイスキーを愉しんだ。静かにウイスキーを傾けるのいいね。いいね。

2017/01/30(月)2017-01-30

おめざめ

0730シャワって会社行くよ

おしごと

まったり仕事をしたい所ですが月末だし大忙し。とりあえず明日には片付けたい仕事とか。

ランチ

お弁当を買いに行くのが少し遅れたらいつものお店でもう売り切れてた。はやい。

チームワーク

チームで仕事をしていきたいですが、ちょっとあまりチームワークが良くありません。難しい。

結局能力者に

出来る人が仕事をする、って感じになって労働格差。

残業

結局22時まで残業。やれやれ。

2017/01/28(土)2017-01-28

おめざめ

0850お布団でごろごろしてお布団出たのは0930くらい

IIJmio Meeting

午後からIIJmio Meetingへ。何度か参加しようしようと考えていたもののなかなか参加できずに居たイベント。今回のテーマは格安スマホ選び、と言う事でまぁ個人的には既に既知だろう?と言う部分もあるのですが、何か新たな気づきがあるかも?と言う事で復習な感じで参加。

格安スマホ選び

実際結構難しいですよね。折角格安にしたいとキャリアをMVNOに変えたのですから端末だって安くしたい所。ただあれもこれも出来るオールマイティな端末は当然安くなりません。用途を絞るの大事です。デレマスとかゲームをする人にはCPU・GPUが大事になってきますが、LINEとカメラがちゃんと使えればいいよ、なんて言う方にはオーバースペックになってしまいます。格安の選択って難しいですね。
スペックに見えない部分
一例としてGPS対応と言っててもその性能差はありますよね、って話をされてました。もっと見えないところだとETWS対応とかもその1つかも知れません。

SIMロックの話

これはまぁその通りですね。って言う感想程度。もっともここ数年はSIMフリー端末しか購入していないのであまり興味が無いのかも知れない。

TypeA端末についての話

なかなか難しい所があるんだなぁと知った。これまでIDO時代にTACSは使っていたけれどもauの契約をしたことがなく、なるほどそーなってるのかー、と初見の情報ばかりで勉強になりました。

懇親会

時折友人が参加しているみたいだったので探してみたけれど見つからず。たまたま近くに居た方と話をしていて''どこかで見た記憶のある方だなぁ''と思っていたらssmjpの常連さんでした。そんな懇親会。

2017/01/27(金)2017-01-27

おめざめ

0630ご飯食べて二度寝してしゃわってまったり。

年休

実に4ヶ月ぶり位の1日年休。

ゆったり社会情勢

マーケットニュースを観ながら試験用vmを作ったりしている間にお出かけ時間。

NTT Tech Conference

NTTグループのエンジニアが集まったカンファレンス。グループのエンジニアだけでなく一般枠も設けられて交流も目的とされているみたい。

結構ゆるやか

基調講演からしてぶっちゃけがあったり堅苦しくない会にしようと言う感じを受けた。なかなか良い。

アンカンファレンス

ディスカッションを目的とした枠にも参加してみましたが、愚痴大会になりかけて軌道修正を計るもあまり効果無く結局いいwrapupにはならなかったような。

駆け足

数時間しか無いのでどうしても色々やろうとすると駆け足になっちゃいますね。

ssmjp

もはや安定の勉強会。お借りしてる設備なので会場設備に文句付けちゃダメでしょーとは思うシーンもありましたが、相変わらずおもしろくて。むしろ面白くしなきゃしゃべれないなぁと言うハードルもあって、なかなか難しい。