メッセージ

2017年05月05日の記事

2017/05/05(金)2017-05-05

おめざめ

0830

Script改修

さて、昨日は一日講習でできなかったので今日はScriptなおそう。

完成

複数行の修正をsedでどーやるのー?とかググったりしてNオプションを知った。勉強になった。これでひとまず完成。

vagrant-openstack

数日前からgithubにupしてあるけれども、日本仮想技術株式会社さんが公開しているOpenStackを手作業でインストールする手順書の手順を自動化したものです。

devstackとかでいいじゃん

全くその通り。devstackで十分なのですが1度は手作業でインストールを経験してみるのは良い事なのでお勧めしてます。

ならなんで自動化?

手順を自動化しただけで実施している内容はほぼ同じなので、1度自分でやってみて上手くいかなかった際にshellscriptを参考に手順を見直してもらえるといいのかなーと思って自動化しました。答え合わせ?そんな感じです。

まったり

GWの宿題が終わった感じでまったり。