2021/04/30(金)2021-04-30

おめざめ

0700 ご飯食べてまったり。

おさんぽ

今日はお仕事をお休みにしたのでおさんぽ。キャンプ用の椅子を抱えて近くの公園まで。公園の木陰に展開してしばしまどろむ。同じようなヲッサンが居たのでちょっと距離を取る(笑)

Kindle

今日はKindleを持ってきた。読み途中だった小説を読み終えた。気がつけば小さな羽虫が結構寄ってきていた。うん、新緑の季節だし仕方ないねと思いつつ撤退。

2021/04/29(木)2021-04-29

おめざめ

0500 早過ぎたので二度寝して0800 まぁそんなもんか。シャワってあさごはん。

どしゃぶり

外は土砂降りの雨。まったりと日記の補完をはじめる。

執筆環境

普段はポメラを使うが今日はiPadで頑張ってみた。でも途中ではやりキータッチが馴染まず、デスクに向かってアーキサイトの素敵キーボードを使ってみたりLAVIE引っ張り出してきたり。まぁちょこっと使う分にはいいけどガッツリ使うにはキーボードフォリオケースは厳しいわ。

2021/04/28(水)2021-04-28

おめざめ

0700 ご飯食べてまったりしてお仕事開始

おしごと

本日4月最終勤務日。30日はおやすみ。と言うことで今月どーだったかなーと少し時間を作って振り返る。

目標達成は7割って所

今月の主なタスクは先月まで主に携わってた業務の引き継ぎ。流石に4月だけで引き継ぐのは諦めているけれど、予定よりは順調に引き継げてるかなと感じる。上司はもっと割合として高い数字を期待しているっぽいけれど、その数字はちょっと非現実的なので気にしないことにする。

今月からの主業務の立ち上がりはもうちょっとと言う感じ。ひとまず実施しなくてはならない事などは見えてきたが、情報の纏まり方が私のやり方と全く違うため、何をしたら良いかどうしたら良いかはわかるものの、そのための情報がどこにあるのかがまだまだ把握不足。この辺把握したらだいたい行けるんじゃないかなぁ。来月以降もうちょっと把握していきたい。

緊急調整

終業前1時間くらいで怒涛の調整。なんとかギリギリ調整が済んだ。ふー。かなりヒューマンスキルを発揮した気がするぞ。いい感じ。

まったり

なんとか無事GWを迎えられそうだ。とは言え先延ばしにしたタスクはいくつかあるので、忘れないうちにタスク管理しておかねば。。。あれ、何が残タスクだったっけ。もう忘れてる。

2021/04/27(火)2021-04-27

おめざめ

0700 ご飯たべてまったりしてお仕事開始

おしごと

予想通り今週は会議三昧。そして会議の合間に電話も怒涛のように押し寄せる。ひー。

不具合対処

昨日業務終了直前にインプットのあった不具合関連で再度意識合わせ。何やら調整ごと課題もありそう。明日中?!

不具合対処の調整

不具合対処の調整に時間も必要で残業対応。いつまでもこの案件を引きずってるのがどうも気に入らないらしく上長から軽くチクリと刺される。いや、やりたくてやってる訳じゃない事も分かってもらえてるのだと思うが人間なので仕方ない。

おわかりですね

お酒美味しい。

WSLg

あまりに忙しくて今日はWSLgを触れなかった。試したい事はあれどお試し環境を考察するのも一苦労。うーん。個人でvmware horizon viewで接続して使えるDaaSを契約するか、DaaSってお高いからやっぱ自宅にHorizon環境構築するか。

2021/04/26(月)2021-04-26

おめざめ

0700 ご飯食べてまったりしてお仕事開始

おしごと

月曜日は会議から始まり。午後は週によって違うけれど今週後半からGW突入と言う事もあり各種定例会議が前倒しな感じでやってくる。今週は会議三昧になりそうだ。

会議の合間に

午前中は司会の会議なのでどーにもならないのだけれど、午後は会議の合間にWSLgのお試しなど。うん、流石Microsoft謹製のXserverって事でとても軽快に動作する。

あれ?sleepしない

WSLgを入れたせいかDockerを動かしているとダメなのかよくわからないがsleepに入らない。うーん、のーとぱそこんでそーいうの困るぞー。まぁInsiderだから仕方ないか。リカバリーして切り分けして必要ならフィードバックした方がいいかなぁ。

終業ギリギリの電話

時間ギリギリになると電話がくるのほんとやめて欲しいわね。まだ月曜だからいいけど。(フラグ

まったり

WSLgなど様々再調整しつつまったり。WSLg要因ではなくDocker要因だけれどメモリ解放とか即時にせずタスクマネージャーとかでメモリリソース確認すると心臓に悪いわね。