2020/05/30(土)2020-05-30

おめざめ

0800

あつ森

明日で5月が終わっちゃうのでこれまで釣りをした事がない場所や時間帯の模索をしつつ。一気に寄贈の魚が10種類位増えた気がする。たまに時間をずらしてプレイしていく事も必要だな。

G検定

どんなもんだろねと思いつつ情報収集。ふむ、悪くはなさそうだけれど営業職でもないのであまり役に立つ所は無さそうかな。研究開発する人と会話する一定のレベルの学習をするためのモチベーションになればと思ったけれど、微妙な感じ。

Chromebook

たまには起動しないとと言う事で充電しつつ利用。画面も広いしタッチパネルだしCore m3だしUSB-Cで充電できるしAltModeで4K出力できるし最高なんだが、これで後はCrostiniが使えれば完璧なんだけどなぁ。

2020/05/29(金)2020-05-29

おめざめ

0700ご飯食べてしごとするよ

おしごと

今日も比較的会議は少なめ。でもトラブル対応だったり調整業務だったりで朝から結構な頻度で電話が鳴りまくる。忙しい。

調整が甘い

仕事の仕方が雑なのか調整が甘いのかいまいち綺麗にPJを回せていないようだ。その結果不具合だったりで周りに迷惑をかけてしまう。まぁフォローしてくれるのでありがたいのだけれど、もう少しちゃんとお仕事せねば。とはいえ根性論ではどうにもならないので、チームでいかに精度を上げていくかだなぁ。難問だ。

IFTTT

お仕事携帯とか仕事の時間以外は持っていたくないよね。家の中の部屋の移動でプライベートのスマホはまぁ持って歩いても仕事用のスマホまで持ち歩くのがダルい。しかしたまーに電話もかかってくる。出切れば遠隔でも通知が受け取れればと思うが、iPhoneとiPadの様にはいかないandroid。さてはて。。。

悩んだ結果IFTTTを用いて電話に出られなかった通話についてgoogle calendarに登録する様にした。まぁ本当は通知なりの方がいいのかもだけれど、そこは次の課題。もうちょっとIFTTTに慣れてきたら通知を何か他の方法でリアルタイムに送ることも考えよう。

IFTTTで通知

あぁ普通にあるじゃないの。これでバッチリ。手元にお仕事スマホ持ってなくても手元にあるIFTTTが入ってる何らかのデバイスで不在着信(missed call)を受け取れる。ばっちり。 google calendarの方も生かしておいてお仕事ログにしておこう。

F0DB8D30-6772-40C2-9FAD-4860956CB9FC.jpeg

2020/05/28(木)2020-05-28

おめざめ

0700 ご飯食べておしごと始めるよ

おしごと

あれ?今日は全然会議がないぞ。珍しい。ここぞとばかりに資料作成に励む。おかげで結構進んだ。けど今月目標にしていた進捗の50%とかそんな所かな。微妙だ。

休めばよかった

こんなに会議がない日は休みでよかったかもしれない。

来週

来週もなんだか全く会議が入ってこなくて帰って不安になる。

スーパー

近所のスーパーに買い出しに。今日はスーパー以外の隣接店舗が閉店の日だからかもしれないがスーパーも空いていた。

レジ前の罠

レジ前でついついおやつを買ってしまう。明日のおやつにしよう。

旧1974サーバ解約

移行を完了したので旧1974サーバを解約した。実際解約されるのは来月末なのでそれまでインスタンスを生かしておいてもいいのだけれど使い道もないのでそのままshutdownして終わり。

2020/05/27(水)2020-05-27

おめざめ

0700 ご飯食べてしごとするよ

おしごと

今日も会議三昧。面談もあるし大忙し。はー。

山を超えた

1つのPJが無事終わりを迎える事が出来そうだ。ひとだんらく。

水曜日

水曜日はなるべく残業をしない日、としているのでなんとか頑張っておしごと終わらせる。しかしギリギリだ。

iPad Pro keyboard folio

なるほど、修飾キーを用いてCapsLockキーの機能を変えられるのか。ESCにしてみた。

4346CFC9-073A-4F9C-8D5B-1BC9BFE76D19.jpeg

・・・vi使うときにハードウェアキーとしてESCがあるのは嬉しいけど場所がそこじゃない感。まぁ仕方ないけれど。でもESCキーって事は文字入力中にうっかり触ると入力した文字が全部消える事でもある。うーん、割当なしが正解かな。

2020/05/26(火)2020-05-26

おめざめ

0700 ご飯食べて以下略

おしごと

会議だらけ。こなしつつ資料も作らねばなりません。

資料作成

どうしても資料作成していると集中してしまって会議参加に遅れたり会議が蔑ろになってしまう。うーむ、内職が向かない系人材。マルチタスクで働けない。

CapsLock

iPadで時折CapsLockが入ってしまってストレスになる。CapsLockとか滅びべばいいのに。

設定

なお、設定でCapsLockは切っている。これはなんだい、ソフトウェアキーボードでの設定なのかい?Keyboard folioではこの設定効かないのかい?!うーむ。

E92E5C33-BE6F-4E49-931A-424062034EAE.jpeg