2023/10/24(火)2023-10-24

おめざめ

0630 ご飯食べて会社行くよ。

おしごと

会議から開始、その後に担当で集合研修の予定。進行とかある程度やらなきゃいかんかな、って思っていたら自主的に動いてくれてちょこっと手伝うだけで終わった。ありがたや。

面談

今日も面談、昨日の反省点を踏まえて基本的には話を聞いていくことに集中する。今日は比較的引き出しも多い会話が得意な方だったので対話がいい感じで進んだ。学んでいかねば。

場所づくり

面談のために会議室を抑えておいたのだけれど他の方に使われている。おぃぉぃ、追い出しても良かったのだけれど結構クリティカルなお話してるっぽいので場所探し。倉庫で面談をこなす。年度末も似たような感じになる可能性があるからもうちょっとこっそり面談に使えるいい空間を何処かに作りたいなぁ。

大移動

明日から人間ドック。赴任先の近くの病院を希望していたのだけれど蓋を開けてみれば都心の病院指定で早朝スタート。と言うことで今日のうちに移動して帰郷地から出張という形を取る。まぁその方が色々のんびり出来てよいのだけれど。

2023/10/23(月)2023-10-23

おめざめ

0600 ご飯食べて会社行くよ

早め移動

今日は早めに準備が済んだので早めに移動開始。早めに出社して色々調整したい業務もあったし。

おしごと

今日の業務は面談からスタート。

面談

色々事前準備で書き溜めたことを軸に話をしていく。基本は話を聞くことなのだけれど、どうしても想いが先行する部分は話し込んでしまう所もあって反省。

午後の方の面談ではそんな事にならないように注意しつつ、極力雑談も織り交ぜて話を聞くことをメインにしていく。明日以降はもっと重点的に話を聞くことにしたい。

会議

来年度以降の体制について2時間ぐらい会議。来年度の体制については概ねイメージがついているのだけれど色々横槍が入って想定どおりにならなそう。

決まってしまえば従うしかなくなってしまうので、決まる前に極力理想に近づくように体制を早めに練って関連部にネゴっていかねば。

ガソリン給油

先週末の試合でザスパ草津が買ったのでサンワのガソリンスタンドが更に3円引きの大盤振る舞い。ガソリン価格の高騰は補助金で見た目上は収まってきているがそれでもまだまだ高いので押し寄せる車が多いこと。

10分くらい待ったけれど無事149円/L で給油。ありがたい。

お洗濯

明日の業務終了後にまたすぐ東京に移動せねばならないので今日のうちにお洗濯。今週来週は行ったり来たり感が半端ないんだろうな。

2023/10/22(日)2023-10-22

おめざめ

0730 悪くない時間。朝御飯食べてまったり。

Amazfit SmartBand7

フィットネスと言うよりは通知デバイスとしての機能に期待して使っていたのだけれど、全く通知しなくなっていた。アプリを入れ直したり工場出荷時にリセットかけたりしたけれども改善せず。

修理手配

よく見ると背面のセンサーが光っておらずこれは壊れてるなと判断。購入店に持ち込んでみたけれどメーカーと直接対応してくれと言う。国内メーカーではないデバイスは売れるから販売はするけれどそこまで手間をかけられないので売りっぱなしにするようだ。

まぁAmazonだってそうなのだが大きな違いはメーカーに対してマーケットプレイスを提供し、同時にサポートサイトの対応を強制する。それによって対応の温度感は違えど、ユーザーはどのメーカーの製品であっても同じプロトコルでメーカーへ故障修理依頼が出来る。amazonにかなうわけないわこれは。

ぐんま山フェスタ

軽く立ち寄って挨拶回りなど。ついでにロゴスのエコココ炭を購入。ヤマノススメとぐんまちゃんのコラボガチャがあったので回してみるかと思ったけれど、両替機がなくて回せなかった。かなしみ。

底冷えしてくるぶしが痛い

底冷えして足が冷え冷えだ。余りに冷えてしんどかったので今シーズン初足湯。癒される。ぽかぽかのままお布団イン。

2023/10/21(土)2023-10-21

おめざめ

0900 のんびりまったりお目覚め。窓開けっ放しで寝たので冷えてしまったのか体がかちこちだ。なんとか目覚めて着替えて太陽の光を浴びる。少しほぐれたかなぁ。

まったり

Youtubeみたりサジェストされた気になった動画見たりして過ごした。

旅の妄想

旅行は旅行プランを立ててる時が一番楽しいと言う。なんとなしに冬の更別村に訪れるプランを妄想。2日で2泊3日で10万って所だろうか。しかし行ってなにをするって言っても珈琲のみに行く位しかないのでそれは勿体ないプランだなぁ。

お散歩がてら晩ご飯

散歩がてら少し歩いた先にあるラーメン屋さんへ晩ご飯を食べに行く。辛味噌ネギラーメンと餃子。ネギものがあると積極的に頼んでしまっている気がする。ネギ好きなのかな。

ギフティ

時折損保会社から頂くプチギフトのgifteeを久しぶりに使った。プチ嬉しいプチギフトの類だけれど選択の幅がもうちょっと広がると嬉しいなぁ。ホットコーヒーを頂いた。

邦画

家に帰ってきてからも邦画を2本見てしまった。久しぶりにエンタメ漬けの一日。

2023/10/20(金)2023-10-20

おめざめ

0600 ご飯食べて会社行くよ。ちょっと睡眠不足気味ながら目覚めは悪くなかったので何とかなるだろう。

お散歩

今日は車が少なく道がとても空いていたのでいつもより20分は早く到着した。荷物は車に積んだままお散歩する。途中同僚が出勤してくるところと合流し会社まで雑談をしながら出勤。こんなのもたまにはよい。

おしごと

コンペらしく今日の勤務は人が少な目。とは言え今後を考えるとこの位で回していけないといけないんだろうな。

ランチ

いつものランチメンバーがコンペで不在だったのでソロでおなじみの街中華へ。ここ最近訪れても混んでて諦めていたので1人なら入れるだろうって目論見だったのだが、今日は空いていてさっくり入れた。こんな日もあるのね。

バグ修正

他部門に展開したツール、自部門で使っているツールのブラッシュアップ版なのだけれど困ってないから自部門では従来のバージョンを使っていた。でもせっかくだし今日は時間の余裕もあるので入れ替えることに。

入れ替え作業の中でテストパターンから漏れていた部分でバグを発見。早速修正して修正版を展開した。本業プログラマではないけれどテストが足りてないとかまだまだ修行が足りないな。

会議

会議で久しぶりに質問を投げかける。発表者もその後ろで技術顧問している人も良く知った仲なので遠慮なく。その場で解決策も意識合わせしていい会議になった。

面談

今日も1人面談をこなす。これで残り8人。昨日よりもよりアサーティブに対応できたのではないだろうか。がんばった。

大移動

一度アパートに戻り最寄り駅まで散歩。最寄り駅で軽く晩ご飯を済ませて大移動開始。予定よりも早めに動けてたので少し速い新幹線にするかと予約変更を試みるも指定席はもうB席しか空いていない感じだったのでそっと閉じて当初予定の新幹線に乗ることにした。

高崎駅散策

散策といっても乗り換え調整くらいの時間なのであまり余裕はない。駅ナカ散策なのだけれどちょいのみできるお店を発見。ほー、食事とかも食べられるのかわからないけど今度使ってみよう。

スタバ

gifteeでスタバのドリンクチケットが貰えてそろそろ期限も近かったのでスタバでダブルトールラテ。チケットのおかげで35円位で飲める。ありがたい。