2015/05/15(金)日常のこと

おめざめ

0630ご飯食べて二度寝、最近こればっかりだな。

おしごと

ほんと日々日記に書くことは仕事ばかりか。となるのはいたしかたのない事なのか。会議数件こなして年間目標について上司と話し合う。もうちょっと数値目標があった方がいいね、ってまさにその通りですね。

Web日記のあり方

Web日記を書いている人が個人情報・企業情報の漏えいなんかはもちろん無く個人名も伏せたりと配慮した形ではあるものの、仕事の愚痴を日記に書いたら特定されてそれをもとに上司に諭された、なんて事例だか童話だかの記事があった。

諭すだけでなく反省も必要だろう?

見知らぬ方向から愚痴が飛んできたりするのはおそらく不愉快な事だろうが、どこにも吐き出せない想いをその子が持っていて組織の中でそれに気付けず、またはそう言った事を相談しづらい組織になっているのではないか?と言う気付きにもなる筈だ。

結論がまたひどい

個人的な日記はチラ裏に書け(意訳)と言うもの。まぁもちろんそれはそれで正しいのかもしれないけれども、ネガティブな事案やバッドノウハウの共有なんかだって立派な活用だと思うので賛同できずにモヤモヤする。

勉強になった

作り話なので詳細を聞いたりする事も出来ないのだけれど、そーいう事案がきっと日本の何処かであったんだろうなぁと言う事と、そんな事が自分たちのチームで発生した時には、ぼくの考える違う結論を追及してみたいなとも思ったりして、事例研究自体はなかなか勉強になった。