2021/11/21(日)函館旅行2日目

お目覚め

0730 まったりお目覚め。

めざまし食堂

朝ご飯どこで食べるか結構悩んでいたのだが昨日ビアホールから酔い覚ましながら散歩しつつホテルに帰る途中に見かけた食堂が気になった。そもそもなんで気になったのかも定かではないのだが、いわゆる観光地の函館朝市には似つかわしくない佇まいだったからなんだと思う。

6036D7C2-5A8E-4906-B046-EB513E9A78AA.jpeg
RICOH IMAGING COMPANY, LTD. GR II / 2398526/131067mm F3302983.0 27960/44736001秒 ISO1600

調べてみると函館新聞のWeb版が引っかかり、アカウントがないため全文は読めなかったが表題を見る限りだと数日前にオープンしたばかりのお店のようだ。確かにgoogle mapやその他グルメサイトの情報も全く見当たらない。いいじゃないか、ならば行ってみよう。と言う事で訪れてみた。

料金表など一切表に出ておらずとても入りにくい気もするが、新聞の記事でやすいお店だとは知っていたので、気にせず入る。

ちょっととぼけた店主と軽くお話をしながら朝ご飯をオーダー。店名をメニュー名に掲げる一押しの定食「めざまし定食」500円。まぁなんてことはない日替わり定食みたいなものなのだ。

C85E21DD-E72E-4A19-B327-0255DAE55067.jpeg
RICOH IMAGING COMPANY, LTD. GR II / 2398526/131067mm F14.0 1/60秒 ISO1600

今日のメニューは串カツ、との事でちょっと悩んだがまぁまずは食べてみようと思ったのでめざまし定食をオーダー。壁に新聞記事の切り抜きが貼られていたので全文を読む事ができた。どうやら東京や札幌のホテルなどで料理人を転々とされてきた方らしい。少なくとも値段以上にはしっかり美味かったのでおススメ出来るお店だとは思う。

観光に来られた方が普通の定食を食べに立ち寄るか?と言うと朝市にくるくらいなので豪華な寿司や海鮮丼を食べに来たのだと思うのでそれらニーズにはマッチしないのだと思うけれど、サラリーマンやタクシーの運転手などに格安で美味しい料理を振る舞いたい、と言う事なので長く続いて欲しいなぁと思ったのでした。観光客でも何泊も連泊していると毎朝ホテルのビュッフェや毎朝海鮮丼だと飽きちゃうと思うので、そんな時ほっこりする街の定食屋さんに食べに行く、ってのはアリだと思うので、また函館に訪れるときには立ち寄りたいと思う。いや、明日も行くけどな。

散策

いわゆる観光地の観光は過去に函館に来た際に大体回っているので、今回は街歩きをメインに考えていた。と言う事で最近奥様がはまりつつある近所のスーパーマーケット散策に出かける。現地のスーパーに赴き、その地方で作られているお味噌を買って帰るのが奥様のライフワークになっており。

生鮮げんき市場大川店

めっちゃ住宅街を通り抜けた後にふと出てくる住宅街のど真ん中にある感じのスーパー。使い勝手が良さそうです。早速ご当地のお味噌を見つけてほくほく顔してました。

スーパー魚長 八幡通り店

先ほどのお店からさほど離れていないスーパー。こちらは街道沿いにある少し大型店舗のようだ。魚もとても安くてすごかった。こちらでもまた違った銘柄の味噌を見つけて悩みつつ購入していた。

街ピアノ

街道沿いを歩いていたら突如広場の中央に何やらオブジェを見つけた。なんぞ?!と思ったらピアノだった。

70F1219C-B631-4F29-8E7F-8AFB59CE320D.jpeg
RICOH IMAGING COMPANY, LTD. GR II / 2398526/131067mm F16.0 1/500秒 ISO1600

マジか、雨晒しかいな。なんて思って近づいてみると、どうやら週末と祝日のみ弾ける街ピアノのようだ。時間も決まっており、それ以外の時間はカバーかけてるみたいだね。良かった良かった。どうやら1年ちょっと前に調律もされているみたいで、試しに弾いてみたらしっかり調律されていた。

指が動かない

しかし久しぶりの鍵盤。全然指が動かないな、仕方ないけれど。学生時代は脳裏に浮かべた音のイメージをそのまま指の形にする事が出来たし、鍵盤と鍵盤の位置も完璧に把握していたので目を瞑っていても弾けたけれど、全然ダメ。練習しないと。

ラッキーピエロ 昭和店

歩きまくってお腹すいたのでラッキーピエロ昭和店へ。ガッツリ食べてしまうと夜に寿司屋を予約しているので困ってしまうな、と思ったのだけれどそもそもそこでラッキーピエロを選択した時点で過ちだったと後になって気づきました。量がまずまず多い。まぁでもとてもお腹すいていたしとても美味しかったのでペロリと食べてしまった。

A732EE45-7798-459E-AD1D-E71A33267F10.jpeg
RICOH IMAGING COMPANY, LTD. GR II / 2398526/131067mm F13.0 1/640秒 ISO1600

ラッキーピエロ自体も過去に函館訪れた際に1度、今日で2度目なので色々食べてみたい。そのうちラッキーピエロに毎日食べに行くための函館旅行とかもプランニングしないといけないんじゃないかなって気もするね。

今回はパスタを食べてみた。バーガー以外も色々あるそうなのでまた来た時に様々食べてみたいな。

寿司

一旦宿に戻り荷物を置いて身軽に。歩き疲れもあるので少し休んでから寿司屋にお出かけ。

AC66728F-C32C-47F6-B894-E94E1E70DDAF.jpeg
RICOH IMAGING COMPANY, LTD. GR II / 2398526/131067mm F7.0 1/80秒 ISO1600

今回は2駅隣の桔梗駅にある街の寿司屋さん「気っ風握りよいしょ」さんへ。とあるyutube動画で大将の寿司に対する探究心に触れてちょっといいじゃないの、と思って気になってたお店。とても美味しいお寿司とホスピタリティに触れて満足。ラッピーで遅い昼食を食べてあまりお腹すいていなかったのと汽車の時間もあり寿司を食べるだけで離脱することになってしまったが、今度はちゃんと腹ペコ状態で訪れて時間をかけて居酒屋メニューも食べてみたい。結構気になるメニュー多かったし。また函館に来ないといけないな。

入浴待機列

ホテルに戻りまったりした後入浴に向かうと大浴場に行列が。(と言っても2人だが)なんか待ってるのもなーって事で時間をずらして入りにくることに。夜中も入れるので早めに寝て3時とか4時とか入ろうと目覚ましかけて起きたのだけれど、まぁいいかとそのまま眠ってしまった。