メッセージ

2021年11月08日の記事

2021/11/08(月)2021-11-08

おめざめ

0710 ご飯食べてまったりしてお仕事開始

おしごと

月曜日と言うことで会議三昧。調整業務も山積で月曜日からフルスロットル状態

旅計画

再来週は4連休にできる感じなので旅計画を建てる事に。なにかにメモしようととりあえずNotionでそれっぽいテンプレートを使ってみるも結構使いづらい。自由度がやはり制限される感はあるので、Evernoteみたいには行かないなぁ。

計画

プランを練るだけで時間切れ。続きは明日にしよう。

Notion辛い

使い慣れてないだけ?って気もするけれどそこそこ使い込んできたけれどテンプレートを自分好みに用意した上で使っていくのはいいけれど、テンプレートの形を考えながら色々メモしていくには結構手間な点が多い。いったんは適当にメモしていって、整理の過程でテンプレート化していくのが良さそうだけれど、そう何度も使うような内容だとテンプレートにシヅライし。やはり類似のなにかをDBにしていくような用途にあってるんだろうな。

Evernote回帰?

Evernoteも嫌いじゃないが色々瞑想しまくって使いづらくなっている現状で使う気になれない。

Google Docs

私も妻もなんだかんだ仕事で使うWord/Excel/PowerPointを使えればよいのだが、個人アカウントは私のみが持っている状態。コラボするには難しい。(Web版使えば良いのだけれど

そうなるとやはりここはGoogleDocsの出番、と言う事で明日はGoogleDocsで検討しよう。