2015/09/25(金)2015-09-25

おめざめ

1000のんびり始動。

WordPress Update

そういえば4.3.1が出ていたと思い出しアップデート。最近すっかり記事を書いてないな(汗

S.M.A.R.T

自宅のファイルサーバの環境チェックしていたら何やらSMARTがdisableになっていた。あれ?enableにしてなかったかなーとか思いつつ、このままでは故障予知に影響が出るのでenableに。

環境整備

自宅サーバは借りているVPSのsecurity updateなどをこなしたり、ログを久しぶりに確認して何やらサービスの設定間違えてるのに気づいて修正したりと環境整備に明け暮れた1日であった。

2015/09/21(月)2015-09-21

おめざめ

0800シャワって宅急便を待つ。程なくしてお届け。

SIM追加

キャンペーンで手数料無料との事で、IIJmioのみおふぉんファミリープランで契約しているSIMに追加のSIMを申し込んでみた。使うのか?と問われると難しいが、たまに使うかも。きっと常用はしない。追加SIMはそれでいいと思う。

大渋滞

連休始まってもう3日目、なのにまだまだ混雑する下り。こわい。
  • 東名は第三京浜から伊勢原まで
  • 中央は高井戸から相模湖まで
  • 関越は練馬から坂戸まで
  • 東北は川口から蓮田まで
  • 常磐は三郷から守谷まで
  • 湾岸は船橋から千葉北まで
う~む、北に行くにはまずまずなのか?

サイクリング&ホームパーティー

今日は彩湖までサイクリング、そしてその後ホームパーティーにお呼ばれ。

サイクリング

ちょっと運動不足気味だったのかハンガーノックだったのかたった30Km
走っただけでぐったり。

ホームパーティー

素敵なお家じゃった。ワインを傾けながら語らいます。5時間近くお邪魔して解散。最寄り駅まで同じく参加した仲間に送ってもらうつもりが、お家まで送っていただいてしまい楽チンじゃった。

2015/09/20(日)2015-09-20

おめざめ

0900テストまでのんびり脳を休めよう。

模擬テスト

一眠りしてどれだけ覚えているか確認。全然問題ない感じで一安心。

おでかけ

アキバへ。

LPIC304試験

試験会場には30分も早く着いてしまう。受付を済ませて待ち行列がそこそこあるかと思ったら参考書を開いて最後の悪あがきをする人ばかりだったので、すんなり繰り上げで試験開始。

焦る焦る

数問解いた所でまったく想定外の問題にぶち当たる。えーーーー

これはやばい

一通り終わらせたが自信の無い問題に旗を立てたら二桁あった。ひー

合格

配点のおかげかまぁまぁ悪くない点数で合格。ふー

実家へ

久し振りに母と夕ご飯を食べる。元気そうで何より。