メッセージ

2015年09月03日の記事

2015/09/03(木)香港旅行5日目

おめざめ

0800雨の予報だったけれど、今は降っていないみたい。

港町へ

今日は港町へ行って見る事にしました。西貢と言う街。昨日までは3日間のメトロフリーパスがあったので主に地下鉄移動が主でしたが、今日はバスです。二階建てバスとバンを改造したバスを乗り継いで向かいます。

制限速度

途中山と言うほどでは無いですがちょっとした峠道を走りますが、そこの制限速度がなんと70km/hとかありえない感じで、まぁ日本ならいいとこ40km/hのカーブを駆け抜けて行きます。なかなかエキサイティング。

飲茶

港では飲茶をいただきました。

散策

街を散策すると、観光客向けの表の顔と地元向けの顔と見れてやはり面白いです。
タイ料理屋
ふと気づくとタイ料理屋さんばかりが目に付きます。タイから移住した人が多い街なのかも知れませんね。

トラムに乗ろう

地下鉄に大型の路線バス、ちょっとドキドキのミニバス、タクシーはおっかないのでパスして、残りはトラムです。港町からホテルの近くに止まるバスに乗っていますがあえてスルー、終点まで乗ってトラムに乗り継いで帰って来る事にしました。

トラムは続々来る

バスもそうですがトラムはさらに輪をかけて次のがすぐ来ます。ひどいと3台くらい連なって来ます。全部微妙に行き先が違うのですが、我々の降りる駅は全部のトラムが止まるので安心して乗れます。そうとなれば空いているトラムがいいよね、ってスルーする事数台。たまに5分位トラムが来なくなる閑散期みたいなのがあるみたいです。

トラムは何より安くて素敵

およそ3ドルで香港島北側の主な観光地に行けます。ちょっと渋滞にひっかかることもありますけれど、まぁそこは旅の1つとして。安いのですっかり市民の足にもなっている感じで、トラムで隣町にご飯を食べに行く、なんて感じの人も多そうです。

乗り心地

とても悪いです(汗)シートは固いですし線路は地面に埋め込んでいる訳ですからそうそう整備も出来ないでしょうし、結構な振動があります。まぁそれも含めて楽しめば良いかと思います。

スーパーマーケット

ホテルの地下にスーパーマーケットがあり、今週すでに3回行っていて3回ともレジのお姉さんが同じ人でした。すっかり顔なじみになってしまったのか、「レジ袋ありますか?」って聞いてきているタイミングで我々の顔をみるや「あっ」と思わず声を上げる位に。おそらく家内の持って行くレジ袋(風呂敷)が物珍しいのでしょう。まぁ香港で風呂敷とか使っている人居ないですものね。(日本ですら居ないのに)

ケーキ

今日はお祝い事もあったのでケーキを探して歩きます。とは言えホールは食えないのでカットケーキで。2つ買おうとすると店主のおばさんが「3つ買いなさいよ、箱は3つからなのよ!」と結構な剣幕で迫ってきます。しかし3つあっても困るので2つでいいや、と思っていたら若い店員さんが「いいんですよ2つでも、大丈夫!」って言って店主を下がらせます。

嫁と姑

なんかそのやり取りがとても嫁と姑みたいで、もしかしたらそうなのかも知れませんが。

斬新!

ケーキをそのまま手提げのビニール袋(いわゆるコンビニ袋)に入れて渡してくれました。うわ、すげー斬新。こんなの初めて!
意外に崩れない
そしてそのままホテルに持って帰ってきましたが、恐るべし。意外に崩れませんこれ。へーこんな方法もありかも。ただおそらく生クリームとかの繊細なケーキは無理でしょうね。今回はチーズケーキとか比較的しっかりしたケーキだったから行けたのかもしれません。