2020/07/21(火)2020-07-21

おめざめ

0700 ご飯食べてお仕事開始

おしごと

午前中は会議三昧。調整業務も昨日から引き続きで。タスクは山積していくのに処理できるスキルを持っている人が部署に他にいないので振っていけない。うーん。

時間ギリギリ

明日は年休だし時間ギリギリまで調整業務。

小川キャンパル ツーアングルチェア

ogawaのツーアングルチェアを購入。ふっとレストも欲しかったのだけれどフットレストどこにも売ってないのよね。生産が追い付いてないのだろうな。

以前他の有名メーカーのハイバックチェアに座ったことがあるのだけれど、結構骨組みがぐらぐらして不安があった。まぁ軽量化するために極力骨組みもシート部分も責めてる方のメーカー製品だからだろう。小川キャンパルはそのあたりはしっかりとした作りで安心して座れる。どっちがいいかと言うと使い方次第になるのだけれど、徒歩や自転車での移動するキャンプはあまり予定は無く、基本は車やバイクなのでそれであれば多少重たくても頑丈なのがいい。

リビングで使ってみているけれど悪くない。ただやっぱりすべてポールの足に過重がかかるので、ホットカーペットの上で使うのはためらわれるな。過重分散させるために何か下に敷いた方がよさそうだ。

うーむ。そう考えるとやっぱ我が家のリビングでは座椅子のほうがいいのかなぁ。

Hugoのテーマアップデート

ここ1か月ぐらいアップデートが激しい。追従していきますよ。RSS対応したりカバー写真をポストの最初に表示したり。いいね、どちらも欲しかった機能の一つ。

修正

サマリーに用いている画像、ちゃんとトリミングしたりしてないのででっかい画像がそのまま出ちゃう。画像だけが表示されて1画面スクロールしないと記事に到達しないとかセンスないよね。って事で色々考えた結果、CSSで対応。

サマリーの画像を記事の先頭で表示する場合はheighを固定、widthを100%にしてobject-fitを用いて切り抜く

.ui.image { height: 300px; width: 100%; object-fit: cover; }

よしよし。イメージ通り。

2020/07/20(月)2020-07-20

おめざめ

0700 ご飯食べてお仕事開始

おしごと

そんなに会議とかは無かったのだけれど、調整不足の案件が多数あって調整に追われる。後輩を上手に回していく、後輩が仕事で困らないように環境を整える事に注力して極力前線で戦わないようにしなきゃいけないのだけれど、人不足かつエンジニア不足の昨今プレイングマネージャーとしての行動を求められる。しんどい。

エンジニア不足への対策が自動化とか言っちゃう会社だしなぁ。

あかん

色々呑まずにやってられない感じになってる。軽く飲んで心を落ち着ける。

2020/07/19(日)2020-07-19

おめざめ

0800 日曜にしては早め。

座椅子

色々座椅子を探したりしていたのだけれど、結局またへたってしまうし、キャンプ用のローチェアで寛げるやつが良いんじゃないかとポチった。火曜日到着予定。

勉強会資料

社内向けの勉強会資料を作ったつもりが消失。あっれーおかしいな。クラウドサービス使って作ってた気もするのだけれど消失する?うーん。

勉強

少しは勉強するかとRHLSで学習。1時間と時間を決めて。Linux入門的なコースで超復習に近い事をしているのだけれど久しぶりすぎて結構勉強になる。また日々使わないコマンドなどは忘れてしまうのだとは思うのだけれど、こーゆーのは必要になった時に思い出せるかだからね。

2020/07/18(土)2020-07-18

おめざめ

0930 ご飯食べて環境構築続き

環境構築

VDI環境は構築終わったのでその他Linux生活環境を構築。git環境は普通に整ってるしvscode入れていくつかmodule入れるだけで済むのは本当に楽だな。

PC更改?

昨今流行りのThinkCentre M75q-1 Tinyとか色々考えつつ。最近はdynadeskってdynabook株式会社が販売しているのも流行っぽい?でもどうせならメモリもたくさん積んで、って考えるとミニタワーなんかになってセッカクだしとGPU積み始めると一気に10万越えてくる。うーむ。 M75q辺りで生活に困らない程度であれば5万円って所なので、みんな敢えて小さいのかってそれ以上カスタマイズ出来ないように制限してるのかも?

とりあえずのニーズとどうせならのニーズと、なかなかに悩ましい。

三浦春馬くん自殺マ?!

BLOODY MONDAY好きだったのに。

2020/07/17(金)2020-07-17

おめざめ

0700 ご飯食べてお仕事開始。

おしごと

今日は予定通りちゃんと通常業務から開始。さて必死に資料つくらねば。

飛び込み業務

とは言え飛び込みの業務をこなしているとぐんぐん時間を削られるわけで。なかなか資料作れない。

結局1時間

今日も資料作成してられた時間は1時間程度。はー。

OS入れ直し

今日もPCの起動が危うかったのでOS入れ直し。その際これまで酷使してきたSSDは退役。2枚入れていたもう1枚をプライマリに指定。ほんの数日前にも入れ替えてるのだけれどちょっと環境たてなおしって事で。

しかしLinux入れたPCのiGPUで4Kをまともに使えるようになるのいつになるかのぅ。