2021/11/07(日)2021-11-07

おめざめ

0900 ご飯食べてまったり

Hugoのテーマ変更

まずはローカルでdocker-compose upしてテスト環境を立ち上げて、テーマを落としてきて設定をいじっていく。なかなかうまく行かず調べながら。前のテーマを自分好みにするために追加したファイルが色々悪さをしているようで、それらを調整したりしてなんだかんだテーマ変えるだけで3時間かかってしまった。腕が落ちたなぁ。

写真の調整とかしっかりCSSで書くほうが良いのだけれどとりあえず暫定的にHTMLタグでごまかす。あまり良くないのでCSSでちゃんと調整できるよう勉強しよう。今日はくたびれたのでここまで。って事でcommitすると、公開サーバで動いているHugoがさくっとデプロイされた。CI/CD環境便利。

2021/11/06(土)2021-11-06

おめざめ

0830 まったりおめざめ。

Hugoのテーマ

今のテーマも嫌いじゃないのだけれどやっぱちょっと読みづらい所もあって変更したかった。色々探して回って良さそうなのがあったので、明日にでも変更してみよう。

ホームゲートウェイ

先週交換してから1週間、ここまで安定稼働しているようだ。このまま続けばよいのだが果たして...

2021/11/05(金)2021-11-05

おめざめ

0700 ご飯食べておしごと

おしごと

会議も少なめ、昨日はなんだったんだ。

手順書用意

結局開発部門や技術部門が全然手順書を提示してくれない手順を検証しながら手順書化していく。

時間外

ちょこっとサービス残業しながら手順書完成。しかしサービス残業増え過ぎだな。たいした時間数ではないけどいかんいかん。

酒宴

たまにはローカルな居酒屋さんを応援せねばと言う事で酒宴。と言ってもほんとご飯のついでみたいな感じで、飲酒もハイボール1杯+日本酒1合のみ。それにしてはちょっとお高めの価格設定なのだけれど、まぁこんなど田舎でお店やってくれるのでありがたいのだ。

2021/11/04(木)2021-11-04

おめざめ

0700 ご飯食べてまったりしてお仕事。

おしごと

それなりに後輩のバックアップもしたつもりだったけれど、やっぱり属人的に仕事してる部分が多いのでバックアップしきれていない所も多かったみたい。申し訳ない。

怒涛の会議

昨日休みだったってのもあってか会議だらけ。同じ時間帯に最大4つ。ありえないわ。

電池切れ

終業1時間前位にはもう電池切れ状態でぐったりしていた。ひー。どうなんだ、昨日が休みじゃなかったらここまでしんどくなかったのか?とか色々悩む。

げんき

明日が休みだと思うと少し元気出ますね。

2021/11/03(水)2021-11-03

おめざめ

0800 まったりおめざめ。

まったり

週の真ん中って地味に疲れていたりしてのんびり。でも、週の真ん中の休みっていいですね。いい感じ。

Pythonお勉強

dockerコンテナとしてjupyter notebookを用意したので色々コードを書き散らす。便利だな。結果もその場で見えるしそのまま残しておけるし。ノウハウ蓄積には良いと思う。コンテナで建てなくてもgoogle driveに置いておけばよいのだけれど、出社した時などネットワーク的に隔離される環境もあるのでコンテナ便利。