2023/02/03(金)2023-02-03

おめざめ

0630 ご飯食べて会社行くよ

移動手段

帰郷の日は自転車が多いのだけれど、色々考えて車で。

おしごと

会議をこなしつつ午後はeLearningの時間も設けていく。概ね計画通りの学習進捗でよい感じ。

面談

部下から不安の声。テレワークじゃないしそれなりに部下とコミュニケーション取れてると思ってたけれど、やっぱたまにはマンツーで会話できる機会を設けるのは必要なのかもなぁ。私は言いたいことがあれば自分で時間取りに行って話をするタイプだったし、いつでもどうぞ!って門戸を広げた上でいつでも話しかけやすい関係性を築けていれば大丈夫かと思っていたのだけれど、私よりもシャイな人も多いのかもしれない。検討せねば。

大移動

一度車で赴任先のアパートに戻ってから大移動。新幹線の予約画面を見たら乗りたい時間の前後も含めてすべて予約がいっぱい。これは混むなぁ、と思ったので普通快速のグリーンで帰ることに。新幹線代は出るけど普通列車のグリーン代は会社から出ない。不思議がいっぱい

2023/02/02(木)2023-02-02

おめざめ

0630 ご飯食べて会社行くよ、あ、燃えるゴミの日だ。

おしごと

会議も少なかったのでeLearningを進めていく。まったり進行。

面談

ちょいちょい部下と面談。面談で伝えること・伝えたいことをその場で考えて伝えていく、、、って結構難しい。トレーニングが必要だし、その部下の強み弱みを考えたうえで伝え方やアドバイスの内容も変わってくるし。面倒だけれどもう少し日頃から情報まとめておかないといけないな。

洗濯

明日は帰京の予定なのでお洗濯。

2023/02/01(水)2023-02-01

おめざめ

0630 ご飯食べて会社行くよ

おしごと

会議三昧の水曜日だったので仕出し弁当を注文しておいた。のだけれど、注文係が注文を忘れて弁当が届かない!

午前中最後の会議が結構昼休みに延長、10分くらい食いつぶすことが多かったのだけれど今日はオンタイムでちゃんと会議が終わってくれたので無事ご飯を食べに出ることが出来た。セーフ。

会議資料レビュー

私の資料ではなく新入社員の資料なのだけれど、お偉方がここをこーしたほうが良いとかここがわかりにくいとかコメントをたくさん貰えた。それ自体はとてもありがたいのだけれど、新人という事もありすべてを取り入れようと資料修正してしまう。でも多数のお偉方の意見をすべて盛り込むとどうなるか、様々な立場の上司がそれぞれ知りたいと思われることだけが書いてある想いのこもってない資料となってしまう。

レビューをはじめるまえにこの資料ではどういう事を伝えたいか、このスライドでは主に何を伝えていきたいか、という骨子的なものをレビュー前にインプットしたうえで会議を始めるほうがいいのかもしれない。

一応レビュー目的は展開しているのである程度は粒ぞろえしてるハズではあるのだけれど、会議の中でそれを言わないと忙しい幹部連中は直前の会議とかのモチベのまま参加されたりするのでやはり会議の冒頭で目線合わせをするのが良いだろう。