メッセージ

2023年02月13日の記事

2023/02/13(月)2023-02-13

お目覚め

0630 ご飯食べて会社行くよ

おしごと

午前中はまったり資料作成などをこなしつつ、午後は1時間の簡単なセミナーと会議参加。セミナーもそんなに重たいセミナーでは無く楽しみながら参加できたので良かった。

PKM

色々模索しているけれどやっぱりObsidianが最強だなぁと実感。使い勝手も悪くなってしまったEvernoteにはもはや戻れないし、Notionで困ることはないけれど、何でも出来る分ちょっと煩雑なので気合い入れて文章を書き溜めるイメージでの利用であれば問題ないのだが、ジャーナル管理的な気がついた時にサッと開いてパッと書ける使い方には向かない。Fast Notion使えってはなしかもしれないがそう言う話でもない。その辺のバランスがObsidianがとても良い。

しかしObsidianは業務利用出来ないし、個人的なメモだけで使う分には良いけれど個人のメモの先に業務もあったりするし、利用規約的に少し難しい。

4Kモニタ

会社のフリーアドレスの一部の席に試しに4Kモニタを配備した。これまで外付けモニタはSXGA位までしか知らない人ばかりだったのでみんな広さに驚愕。USB-CのDP対応している機種で選定したので、ACアダプタも持たずに本体だけ持ち歩いてケーブル1本でモニターに繋がりつつPCも充電できる便利さにみんな大喜び。

すごい人気になりそうだ。