2024/04/30(火)2024-04-30

おめざめ

0700 ご飯食べてまったりして仕事開始。

おしごと

今日は午前中のみ在宅勤務。午前中に終わる分量だけ仕事残しておく予定だったのを先週終わらせてしまったので基本的には残務はないのだけれど、週末に発生したトラブル対処などの相談に乗ってるだけで午前中が終わってしまったので、先週中に前倒して終わらせておいて正解だったと言える。

おさんぽ

靴が結構傷んできたので近所の靴屋さんへ。同じ靴で良いのだけれど在庫は無かったので通販で注文かなー。なんて思いながら普通に散歩しただけになった。

お出かけ準備

明日から保養所に出かけるのでおでかけ準備。と言っても着替えを用意するのみでほんの5分で完了。

2024/04/29(月)2024-04-29

おめざめ

0800 まったりおめざめ。気がつけば3連休も最終日。早いな。

まったり学習

連休を使って勉強しようと思っていたCloud技術の学習。Pythonなどとは違い学習コンテンツが少なめ。qiitaの記事と公式ドキュメントを読みつつ手探りで色々遊んで見る。日本語ローカライズされた公式ドキュメントがあるだけ有り難い。翻訳チームに感謝。

環境壊した

色々コマンド叩いたりツール入れたりしてたら環境がどうにもおかしい。root権限使ってないのでhomeディレクトリまっ更にするだけで済むけれど、遊びとはいえちゃんとsandbox用意したほうが良さそうだな。コンテナで作るか自宅サーバにvmで作るか悩む。

2024/04/28(日)2024-04-28

おめざめ

0800 まったりおめざめ。

まったり

今日は天気が良くなりそう。お出かけ日よりだけれど涼しくなるまで身の回りの整理。月末なので無駄に続けているサブスクがないか、クレカの番号が変わるので各種支払い先の変更などなど。

おさんぽ

ちょっと歩くけど大規模な公園までお散歩。夕暮れに吹く風が気持ち良い。ライトアップなどもしていて人も多かったけれどしばし夕暮れの公園をたのしんで帰路に。

ファミレスでがっかり

晩ごはんは帰り路にあったファミレスへ。オーダーがまともに通らず違うものが届いたり冷酒が常温で届いたりしまいには注文したものが届かなかったり。注文端末で注文管理しているのになんでこんなにもオーダーミスが連発するのか全くもってわからない。がっかりだ。

2024/04/27(土)2024-04-27

おめざめ

0730 まったりおめざめ。

まったり

天気があまり良くないのでおうちでまったり。

プリンタートナー交換

我が家のプリンタはモノクロのレーザープリンタ。トナーが切れたとのことで交換した。新品で購入した時についてきたトナーにどれだけトナーが入ってたかは謎だがA4で1100枚くらい印刷したようだ。プリンタを購入してちょうど10年。初のトナー交換。インクジェットだったらとっくにインクが乾いてしまっている所だ。陰湿品質に拘らず、印刷する頻度もとても少ない場合はレーザープリンターの方がコスパに優れることが証明されたと思う。

感光ドラムもボチボチ交換かな?とメンテナンスページを見たらまだあと1万枚は行けるようなので、壊れるまでは無交換で大丈夫そう。

写真をキレイに今すぐ印刷したい、っていう人以外はレーザープリンターが良いな無いかなー。

2024/04/26(金)2024-04-26

おめざめ

0630 ご飯食べて会社行くよ

おしごと

まったりおしごと。会議もいくつかあるけれど合間に業務も一段落したし連休前の進捗としては悪くない。連休前に終わらせようと思った仕事も無事終わらせて心置きなく休めそうだ。

残業

ほんの30分だけはみ出した感じだけれど、この位で済んで良かった。

連休

4/30は午前中だけお仕事にしたので、まずは3連休。