メッセージ

2015年10月25日の記事

2015/10/25(日)2015-10-25

おめざめ

1000なんかそんなにつかれてたわけでもなく、なんとなく寝てしまった。

東京食肉市場祭り2015

品川駅港南口を出てちょっと歩いた所に食肉市場があります。東京卸売市場のお肉部門のひとつです。そこが昨日と今日はお祭り。普段より2割くらいお安くお肉が買えます。日曜日に至っては在庫を処分したいってのもあって5割引きなんてのも!

貯金

去年どんなもんかいね、とふらっと遊びに行きました。せっかくだし、と2500円位の120g位のお肉が2つ入ったパックを買って焼いてみたらこれが美味しいのなんの。流石和牛違う!
と言う感動をもとに、去年から毎月500円貯金しています。妻と2人分ですので月1,000円、年間にして1万2千円です。これが今年のお肉を買う資金!

贅沢に!

去年はひとり120g程度のちょっと小ぶりのステーキ肉を。今年は1人250gくらいのお肉です!贅沢。

その他

加工肉としてベーコンなどを買い、8千円使いました。残りは来年に繰り越しです。

繰り越し過多になったら

数年繰り返して繰越額が1万円とか超えたらその年の半年後(だいたい4月とか春先)に美味しいお肉を食べに行っても良いかも知れませんね。そんな使い方もいい。

目的別貯金

こんな些細な目的別貯金でも、結構幸福感を得られるのでお勧めです。