メッセージ

2015年12月13日の記事

2015/12/13(日)2015-12-13

おめざめ

1000今日も夢で仕事していたなぁ・・・

勉強

仮想化のお勉強を。ThinkPadにOpenStackのお勉強環境を構築しよう。

VMware

Windows10であるホストOS上にVMware Workstationを入れてその上のLinux上にOpenStack環境を構築。とりあえずDevStackかねぇ・・・

難題

なかなかメモリとCPUを持っていかれるのでしんどい。標準的にDevStack環境を構築するのではなくVMwareお得意のメモリのバルーンニングを活用できる構成にしてあげた方が効率的な環境が作れるかなぁ。。。

ConoHa

CloudCore VPSやConoHaはKVMのネストに対応しているのでOpenStackが入れられそう。OpenStack on OpenStackとか気持ち悪いがまぁ勉強にはもってこい。ん?確かEC2も対応してた気がするな。

今時この辺の基盤技術の学習もローカルに構築して学習するんじゃなくてCloudを活用した方がスマートかも知れない。