メッセージ

2019年01月13日の記事

2019/01/13(日)2019高知ツーリング

おめざめ

0400に目覚ましかけたのだけれど結局起きたのは0530まぁ優秀か。

1泊2日高知ツーリング

出発

準備して0630頃出発。ウェア類を今どきの装備にしたためか、とっても暖かい。正確には寒くない。暖かくはない。ふむ、これは正解だったな。

グリップヒーター

途中でグリップヒーター装備してた事を思い出す。せっかくだから使ってみようとヒーターをオン。これは!素晴らしいものですね。バイクは指先で操作する事が多いですが、寒いとカッチカチになりますがそれがだいぶ和らげられて操作しやすいかも。

淡路島

淡路島区間を高速に乗ると+1k円。まぁそれくらいならと言う気もするがまったり下で行こうと下道ルートで。ふむ、なんだか宗谷丘陵みたいな所があったりと北海道感が少しあった。実際は全然ちがうけれども、街以外は信号が無いに等しくとても走りやすかった。ええなぁ。

鳴門大橋

この先バイク転倒注意 って看板があって何かと思ったら海の上に出た瞬間に突風みたいな風が。そりゃそうだよね、海流でうずしおが出来るくらいなんだから風だって強いはず。

鳴門から高知まで下道

えんえんと下道を行きますが、淡路島同様信号がとても少ないので快適。前後の車に合わせて流していく。

ガソリンピンチ

残り30kmと言う所で警告が。リザーブ1Lとして30kmは...ギリだなギリ、と言う事で超燃費走行へ。前後の車にはちょっと迷惑かけてしまった、ごめんなさい。

高知市街散策

今日は成人式だそうで、艶やかな方がちらほら。それと同時に荒々しい男子諸君も多数。うーむ、高知凄い。エネルギーある。

DSC_0643.JPG

晩ごはん

有名店に入ろうとしたが既に人でいっぱい。と言う事で嗅覚に任せて飲み屋街を散策。びびっ!と来た炉端焼きやさんに突入。とても良いお店であった。

DSC_0650.JPG
DSC_0652.JPG

ユースホステル

今日は高知のユースホステル泊。お客様は3組のみ。あれ?4組って聞いてたんだけどな、蓋を開けたら3組でカップルさん1組とオッサン2組。それぞれ別室なので一応ドミトリーだけど個室。ぃぇぃ。

掃除も行き届いているしキレイだしまた遊びに来たい。バイクで来なくとも電車でも来れる宿だし、レンタカーでもいいし。気に入った炉端焼きさんにもまた行きたいし。

日記補完

食堂でお茶したりしつつ交流を深めたりする事も宿によってはあるのだけれど、今日集った人々はシャイな様だ。食堂で日記補完しつつお茶してたが誰からも声かけられる事もなく。残念。まぁそんな日もあるよね。ボクも面倒だと思う時もあるし。