メッセージ

2022年05月09日の記事

2022/05/09(月)2022-05-09

おめざめ

0610 ご飯食べてまったり。

Synologyバックアップ

昨日設定したGCPへのバックアップがちゃんと動作しているか確認。GCPの管理ページを見に行くとしっかりバックアップが開始されていた。まだ完了はしていないけれど順次バックアップされていっている模様。バックアップはUSリージョンに取ってるのでこれで大陸間冗長も取れて安心。

100GB程度のデータかと思うが一晩でバックアップ完了した模様。ここまでで130円くらい。あとは今月残りの期間でどれだけ写真を格納してバックアップ対象になるか次第なんですが、まぁこのペースなら200円程度で済むのかな?あまり気にせず経過観察しよう。

おしごと

連休明けという事もあり仮想デスクトップがちょっと重ため。PCの処理の待ち時間にiPadでちょいちょい用事をこなしていくなど効率化しているため多少重たくなっても問題ない。

いくつかの会議をこなしつつ資料を作成していく。メールは…あんまり読んでる時間がないな。

なんとか定時で資料作成など今日のタスクにしていた業務は終えることができたので、明日はまた次の仕事に取り組める。いいペースで仕事を開始できた。仕事もテンポが大事。

SurfacePro4沈黙

これまでもちょっと調子が悪かったSurfacePro4、まぁ不調という事もありメインのノートパソコンは既にMacBookAirにしているので大事なデータなどは残ってないので良いのだけれどとうとうSSDを認識しなくなり、起動もしなくなった。SSDは暗号化されているので分解されてSSDの中身を見られる事は無いとはいえそのまま捨て辛いな。もう少し粘ってみてせめてsecure eraceをかけておきたい。何かのタイミングで認識したりしないかなぁ。