メッセージ

2022年05月14日の記事

2022/05/14(土)2022-05-14

おめざめ

1000 まったりおめざめ。

VPN設定

これまで借りているVPSにVPN接続できるようにしていました。海外旅行中に急遽日本のIPから接続したい、とかそんな用途だけだったのですが、新たな用途として海外や外出先からも自宅のNASにファイルを保存したい!と言うニーズが生まれました。クラウド対応のNASであるSynologyなので特に細かな設定をせずともInternetから安全に保存が出来たりする訳ですが、スピードもかなり遅くなってしまうのでいっそVPN接続先を自宅にしようかと。

VPN Server

買ってみたものの使っていなかったRaspberry Pi4 (4GB)があったのでラズパイをサーバに設定しました。自宅IoTのためにRaspberry Pi3も動かしているので共存しても良かったのですがパフォーマンス良く使いたいですしPi3のマイグレでPi4にしようとしている所なのでまずはVPNサーバからPi4にしていきましょ。

試験

実機試験をしたいなと思いWiFiを切ってセルラーでVPN接続...と思ったらスマホにIPv6が振られてない。今回の環境ではIPv6じゃないと繋がらない状態。うーん。国内の公衆WiFiでもまだIPv4が多いみたいだ。

再構成

プロトコルを変更して再構成。設定の手間はちょっと上がってしまうのだけれどこれならIPv4で行けるはず!と言う事でなんとかかんとか設定完了。試験も無事完了。