2020/05/15(金)2020-05-15

おめざめ

0700ご飯食べてお仕事開始。

おしごと

今日も会議がまずまずあるのだけれど、会議に参加しつつ内職で資料を進める。いい加減資料作成が貯まりすぎてやばい感じに。

資料作成

華美にはしないポリシーのもとありものの資料からそれっぽいデータを引っ張ってきて肉付けする方向で。最近在宅ってこともあって会議資料しっかり作らず話だけでなんとかする人が多いので資料の元になりそうなデータが少ないし、印象に残らないので議事録も微妙なので、みんなちゃんと会議資料作ろうぜ

なんとか目標は達成

メール溢れた!

ぎゃー、メールボックス100%利用して一部メールがエラーで帰ってる!慌てて古いメールを削除する。

1974サーバ更改

DNSとか様々最終確認していく。正常系の確認を終えてあとは本番だなー

2020/05/14(木)2020-05-14

おめざめ

0700 ご飯たべてお仕事開始

おしごと

今日は早めの0800開始。がっつり資料作成からはじめ...るよ...?ううむ、インタラプト多すぎてなかなか進まない。

出張

午後は出張。ランチタイムに移動。結局ランチの時間は取れずそのまま作業。ううむ。

会議

ダッシュで帰ってきて電話会議。会議1分前に自宅に戻る完璧なスケジュール(綱渡りすぎる

会議

長引く会議で結局残業。うーむ、資料作成どうするんだこれ。

1974サーバ更改

ひとしきり事前作業については完了している事を再確認。大丈夫かなー、大丈夫だよなー?

2020/05/13(水)2020-05-13

おめざめ

0700 すっかり定時化してるな。

おしごと

まったりお仕事開始。今日は30分早めて0900から。0900から会議入れられたからなんだけれど、結局1800までの会議も入れられて30分残業になってしまう。うぐぅ。

資料作成

なんとか今週中に作り上げたい資料が全然進まないまま週が半分過ぎてしまった。

SNS注意喚起

どうも在宅環境になってからたまの出張やなんかが嬉しいのかSNSに業務情報を漏洩してしまうケースが増えているらしい。注意せねば。

TTL短縮

今日はDNSのTTLを短縮しておこうと言う作業。TTLの短縮をするだけの作業なのだけれど、ふとVPSの標準で用意されているSecurityFilterにDomainは無く、TCP/UDP番号を指定しての穴あけが必要になっていた。つまりBINDとかDNSサーバは自前で運用しないことを想定されてるって事なんだろうな、って考えてきっちり移行完了した所だけれど方針転換。

さてどこにDNSをお願いしよう。レコード数がまぁまぁあるので今持っているドメインを全部移行するとクラウドサービスでは毎月500円はかかってしまう。まぁ安心楽ちんなのはわかるんだけれど趣味にそこまでかけてもなぁ。って事でVPSが提供するサービスを用いる事に。その他にもレジストラが用意するものもあるのだけれど、レジストラが多岐に渡るので(これも整理したいなぁ)一本化。

2020/05/12(火)2020-05-12

おめざめ

0700 ご飯食べてお仕事お仕事

おしごと

すっかり朝のルーティンが出来上がってきた気がする。

VDI

昨日あたりから接続性良くなった?と薄々感じていたが気の所為ではなかった。増強したんだろうな。ありがたい。

ひたすら会議

ひたすら会議しつつ資料作成もどんどん溜まってきた。あかんなー。時間足りないなーでも喫緊で急ぐものって程でもないので明日できることは明日にする。

1974サーバ更改

一通り準備は整ったかな?あれ?moshで繋ごうとするとlocaleで怒られるな。あれこれ考えたが最近のCentOSでは glibc-langpack-ja を入れねばならないのであった。

2020/05/11(月)2020-05-11

おめざめ

0700ご飯食べてゴロゴロしてからお仕事開始

おしごと

今日は全く会議がない感じ。なんだ休みにすればよかったな。とりあえず作成途中の資料をあらかた完成させてチームにレビューをかける。概ね好感触。

進捗管理

色々進捗管理をしていかねばならないのだけれどクラウドサービスも当然使えないドメスティックな会社なのでEXCELで頑張る。うーん、しんどい。

1974サーバ更改残作業

DNSもさくっと移行をかけた。

Cloudサービスに悩む

本運用までのイメージトレーニングを行っている途中で、サーバもVPSじゃなくてレンタルサーバで十分なんじゃない?って思ったのと同様Cloudサービスで楽できるよね?なんて事もあり試算を。AzureDNSはゾーン単価が50円しちゃうのでちょっとしんどい。2ホストでv4とv6にCNAMEが2つでドメインが3つと考えると全体で月500円って所か。手間考えたら全然アリだな。まぁ趣味のサーバだしSLA問わないからレジストラに付属のでもとりあえずはいいんだけど、でも一部ドメインのレジストラが別で管理の手間が・・・うーん

結局自前が一番楽じゃないか?(汗

監視

さくっと監視体制を敷いて管理用のSlackへ通知を設定する。よしよし。