メッセージ

2024年09月21日の記事

2024/09/21(土)2024-09-21

おめざめ

0830 ご飯たべてお出かけするよ。

朝ごはん

例によってブランチに近い時間ですが、今日は豚出汁のおかゆ。プレーンなおかゆもあったのですが折角なら普段食べないものを、と言うことで。ほんのり出汁に使われているくらいでとても美味しかった。中華がゆっぽくなる感じですね。

20240921_085859.jpg
20240921_091933.jpg

オムレツもオーダーしてライブキッチンで作って頂けてほかほか暖かいオムレツ、美味しかった。

エメラルド寺院

暫し休憩してエメラルド寺院へ向かいます。6年前に訪れた際に時間切れで行けなかった寺院でリベンジ。今回は昼前に出発ということで時間は充分。近づくにつれて立派な寺院が見えてきました。

20240921_105854.jpg

なお移動はバスで。バスに乗車して座っていると乗務員さんが集金に来るのですがなかなか来ません。気がつくと乗務員さん船こいでる(笑)めっちゃ寝てました。

乗ったバス停と降りるバス停をお伝えしたのですが乗った所をちゃんと確認していなかった、と言うのもあるのでしょう。おそらく初乗り乗車運賃を請求されました。いい加減だなぁ、と思いつつもその位のゆるさで運営しているのが楽という面もあるのかもしれませんね。

入場断念

入り口に行きチケット売り場にたどり着き、なんと1人500Bも入場料がかかるとか。うーん、そこまでって感じだったのでスゴスゴとそのまま離脱。折角来たんだからそのくらい払っても、、、とも思うのですが逆にそういう所の足下を見られているように感じてしまって、素直に生きられない悪い癖かも知れません。

フォーチュンタウン

地下鉄に乗ってラマ9駅へ、ここにあるフォーチュンタウンと言う電気街へ向かいます。今回の旅でもし買えればLogitechのKeys-to-go2が買えたらいいなーと思っていたので、折角だし電気街で探し回ります。

Keys-to-go2売ってない

もう軽く10店舗は回りました、中小のお店から大規模店舗まで回りましたが何処にも在庫していません。奥様が調べた所大規模店舗のWebShopでComingSoonと書いてあったそうなのでまだタイには出回ってないのかなぁ...

ランチはフードコートでよくわからないごはん...

そのままフードコートもあったのでフードコートで豚モツの煮込みみたいなスープを食べました。スープなのでごはんもつけて貰ったらごはんが多いこと多いこと。レバーも大きくとてもエネルギーを摂取した感が高めです。

セントラルプラザ・グランド・ラマ9

フォーチュンタウンの向かいにセントラルと言う系列のショッピングモール?があったのでそちらも回ってみましょう。おもちゃ屋さんがあればおもちゃ屋さんで探したいものもあるし。。。と練り歩きましたが残念ながら見つからず。

最終的にスタバでまったりして帰路に。

バスでホテルへ

ラマ9からBigCまでバスが走っており電車だと遠回りになるところがバスならほぼ最短距離で移動できます。と言うことでバスで移動。何路線か重畳する区間で他に乗れるバスもあったのですが何本か見送って乗車。おおむね10分単位くらいで来ていた気がするのでバスの方が効率よく移動できそうですね。

スーツ受け取り

ほんの少し休憩して完成したスーツを受け取りにMBKへ。もう受け取るだけかと思ったら完成したスーツを一応試着して問題ないことを確認してから受け取り。流石に良く出来ていますね。シュッとした感じで体にフィットしている感じもある。

もうちょっと着込んでみないと違いは見えてこないかも知れないですが、普通に着やすいスーツが買えたかなと思う。良かった。

スーツ上下+ベスト+Yシャツの一式を2セット作ったので3kg近くあるので地味に重たい。まずはホテルに帰るかと思ったら雨が降っていたっぽい。MBKにはドンキホーテが入っているけれどドンキホーテの入り口から駅までは簡易のトンネルテントで濡れずに移動できるのでドンキホーテを通り抜けして駅に向かいます。ありがたい。

ホテルでディナー

ディナーはホテルのレストランで。基本的には現地の方が食べるような食堂とかで街を愉しむのが好きですが雨だし仕方なし。

20240921_200354.jpg
20240921_194931.jpg

とても美味しいクラブハウスサンドを食べました。ボリュームもしっかりあってホテルのレストランとは思えないくらいで満足感高め。オススメです。

現金メモ

  • ホテルからエメラルド寺院までバス 30B
  • ランチ 110B
  • ラマ9からBigCまでバス 32B
  • ホテルからMBK 100B
  • MBKからホテル 100B