2024/09/22(日)2024-09-22

おめざめ

0900 超まったりおめざめ。今日は移動日で夕方からよるに書けて積極的に動く必要があるので12時のチェックアウトまでのんびりする予定。

朝ご飯

ホテルのレストランでいつも通り朝食。各国の料理が並ぶ中今回は洋食で揃えてみた。どれを食べても美味しくて、朝から夜までどの時間に行っても美味しいご飯を提供してくれるレストラン、とても便利でスバラシイ。

Terminal21

日本人旅行者が必ずと言っても良いくらい訪れるらしいショッピングモールに行ったことが無かったので行ってみる。Terminal(空港)と言うことで各フロアに世界の有名な都市の名前がつけられてそれぞれの特色に合わせたフロア装飾を施しているようだ。なかなか面白い。ただ入っているテナントはフロアの装飾とは全く関係なくSFOなどは飲食店街であったしロンドンのフロアにトミカがブースを出していたりした。

そんなこともありあまりTerminal21についてグッとくる所は無く、20分程度で飽きてしまった。本当は3時間は愉しめるだろうと勝手に想像していたのだが、、、

ワット・アルンへ向かうことにした

6年前に初めてタイに訪れた際に予定していたけれどスキップしたワット・アルンへ行くことにした。入場料が100バーツと言う情報と200バーツと言う情報があったが200バーツが正しかった。

20240922_140313.jpg
20240922_142647.jpg

陶器で飾られていてとても綺麗な塔。昔は塔の結構高いところまで上れたらしいのだけれど降りれなくなる人が続出したのか老朽化が激しいのか、はたまた事故でもあったのか今は簡単に上れるほんのちょっと上までしか上れなくなってしまっておりちょっと残念。

RICOH GRを持った女性

女性の方はタイの民族衣装を借りてワット・アルンをバックに写真を撮られてる方が多かった。衣装もとてもきらびやかだし塔もとてもフォトジェニックなのでなるほどここまで来る間にレンタル衣装屋さんも沢山あり、カメラマンも沢山いらっしゃった訳だ。そのなかにRICOH GRを持っているなかなかマニアックな方がいらっしゃったのでお声がけしてお持ちのGRをお借りして撮影した。

GRの設定がおそらく初期設定のままらしく自分のGRとの使い勝手の違いにとても戸惑ったがメニューを辿ってなんとかそれなりの写真を撮影することが出来た。

白飛びしない程度にしっかり明るめに撮影できたのでとても喜ばれた。よかった。

水上バスに乗ってみる

その後はそろそろセントラルに戻るかと言うことでルートを色々探索する中に水上バスのルートが出てきた。

ワット・アルンからワット・ポーまでは河の対岸へ渡るのみ。それであれば10バーツで渡れて、昨日ワット・ポーまで行き、帰りのルートも覚えているのでその後はバスなりで戻ることも出来る。ただそれ以外のルートとして水上バスでサートンへ向かいそこからBTSで戻るルートもあり、そっちの方がより水上交通を愉しめるだろうということでワット・ポーのルートよりも少し高いがそちらを選択。

どしゃぶり

船はワット・ポーに渡るだけの航路だとよく見るレトロな船のようだけれど、長距離航路の場合は2階建てで1階はエアコン付きの日本で言う水上バスの様な仕様だった。当然眺望が良いため2階が人気な訳だがとても混んでいたので1階をチョイス。

しばらくするとどしゃ降りになり2階のお客様が1階に逃げ込んできて一気に満席に。1階を選択しておいて正解だったかも知れない。

ショッピングモール散策

今回の旅でまだ達成できていないジンボブロック社のTukTukを購入すること、LogitechのKeys-to-go2を購入すること。

と言うことでまずは玩具店を見て回る。残念ながら同社の別の製品はいくつか見つけることが出来たが目的のTukTukは見つからなかった。

Logitechのキーボードはまだタイでは発売開始してないんじゃ無いか疑惑もありあまり可能性は高くないのだが最後の悪あがきという事でPCショップを見て回ると、諦めた頃についに発見。

20240922_182348.jpg

うれしさに思わず小躍りしそうになってしまった。本当は白が欲しかったけれどグレーしか在庫してなかったようだ。残念だがそれでも購入できて良かった。

空港へ

どこかで軽くご飯を食べて空港に移動するかと思うもあまり軽く食べられるようなお店がなさげ。空港に今移動したらどの位の時間になるか?と調べてみるとわりとちょうど良い時間だったのでもう移動してしまうことに。

BTSと空港連絡線を乗り継いで空港へ、あっという間に空港に到着した。

スーツは預けた

地味にスーツは重たく、機内持ち込みも出来そうだったけれど空港で身軽になりたかったこともあり預けることにした。空港の係員がそれは面倒くさそうに、でも的確に段ボール箱に収納して完了。ちょっとだけ身軽になった。

東京は早朝に到着なのでターンテーブルで少しくらいのんびりしてても困らないだろう、と言う判断。

セブンイレブン

軽くお腹に入れておかねば、と言うことで空港のセブンイレブンでサンドウィッチを...サンドウィッチって売ってないんですね。おにぎりとジュースを買ってお行儀悪いけれど通路の邪魔にならない所でお腹に収めた。荷物預かりカウンターの近くはあまりのんびり出来る席も無くのんびり食べられる場所が限られますね。

出国手続き

パスポートを出して右手の指紋をチェックするみたいなのだけれど、入管の職員さんが「ヒダリテ」「ヒダリテ」と言うけれど画面にはしっかり「右手」と漢字で書かれているしピクトも右手だったので右手を当ててたら職員さんが自分の間違いに気づき近くに居た同僚さんと爆笑しだした。そんな感じで和やかに出国手続き完了。

フライト

定時2205に飛行機はゆっくり動き出す。流石JALさん定時運行。しかし天候があまり良くないためか滑走路オープンに少し並んだみたいで20分位遅れて離陸。まぁいいのだ。

良く揺れる

タイは夕方から夜にかけて雷雨になるので当然雲が厚く、日本は日本で前線の影響が航路上にあるらしく、つまりは良く揺れるらしい。うぇぇ。

現金メモ

  • ホテルからアソークまで 64B
  • ワット・アルン入場料 400B
  • ワット・アルンから水上バスでサートン 80B
  • サートンからBTSでサイアム 80B
  • サイアムからパヤタイ 50B
  • パヤタイから空港 90B
  • 7-11でおにぎりとオレンジジュース 120B