メッセージ

2024年09月17日の記事

2024/09/17(火)2024-09-17

おめざめ

0600 着替えて朝の散歩。マーケットに行ってみたいと言う奥様の強い要望でお散歩がてら出発。

雨の予感

歩き出して1分、なんとなくポツポツ来ていたがまぁ行けるとこまで行ってみようということでずんずん進んでいく。途中雷鳴を確認し雷鳴の方向に歩いて行く感じで、雲の色も怪しかったので10分ほど歩いた所で折り返し、帰ることに。

帰る頃にはやや強まって来て、朝ご飯を食べる頃にはどしゃ降りだった。良い判断だった。

朝ご飯

朝6時半から食べられるのだが少し休憩して45分くらいから朝ご飯。レコメンドされたけれど食べるものは決めていたのでそちらをチョイス。チェンマイ料理の朝ごはん。まぁ昨晩食べたカントークの再来なんだけれど美味しいのでついついオーダーしちゃう。この宿の朝ご飯と言えばこれでしょう、みたいな定番感がある。

洗濯にお出かけ

程なくして雨が上がったので洗濯におでかけ。雨上がりのせいか最初は良かったけれど日差しが出てきて蒸し暑くなってきた。

コインランドリー

先客がいるわと思ったらコインランドリーを管理されている方だった。使い方は昨日予習済みだけれど所々案内してくれる。ありがたい。

洗濯が終わるのを待っていると車で来て洗濯物が詰まったかごをおばちゃんに渡してお金を払っている人とかがいらっしゃった。なるほど、チップを払うと洗濯の一連をやってくれるのか。

・・・それkg幾らで洗濯業している所と何が違うんだろう?なんて思いながらたくましさを感じた。

1時間ほどかけて洗濯を終わらせて宿に戻る。

ワローロット市場

チェンマイのナイトバザールとその南にあるアヌサーン市場はチェンマイの夜の顔とも言うべき夜市って感じで、若者や旅行者が集まりパリピ感高めのマーケットで活気がある。その北側にあるのがワローロット市場だ。

20240917_124621.jpg

ワローロット市場は一部惣菜店などもあるけれど、乾物と衣料がメインと言う感じで日暮里繊維街とアメ横を思わせる雰囲気。至る所に象柄のパンツやシャツが並ぶ。すごいなぁ、でもちょっと着心地も良さそうだし象柄は嫌いじゃないし白地に青のコントラストが綺麗なので1着くらい買っちゃっても良いかな、って思っている自分がいた。うーん。

ワローロット市場までシェアサイクルで移動

宿の前に黄緑色の自転車が沢山停まっていた。シェアサイクルAnywheelの自転車だ。トゥクトゥクを捕まえれば良いのだけれど価格交渉が大変だし自由気ままにちょっとした移動を行いたい、って言う人向けな感じ。

路地を走行している分にはとても快適だけれど、大通りを横断しなくてはならないときはなかなかに緊張が走る。日本なら交通弱者で原則優先的に渡らせてくれたりするが、タイでは車が一番偉いのだ。車の途切れる瞬間を狙って横断していかなければならない。これが結構大変。

道もあまり良くなくガタガタなのでスピード控えめに少しの風を感じながら走るのがよさそう。灼熱だけれど自走して風が当たると少し気持ちが良い。

帰りは徒歩で

帰りも自転車かトゥクトゥクか?と思ったけれどなんとなくトゥクトゥク探しながら歩いていたらあんまり歩くのしんどい感じはなかったので歩いて帰って来てしまった。

ワローロット市場近くでランチ

市場の近くで1935年からやってるらしいヌードル屋さんへ。カオソーイなども美味しいと聞くがどうせならオリジナルと言うスープなどを選択して昔ながらの味と言うのを愉しんでみようと思った。

なるほど薄味。でも薄味ながらにとても落ち着く暖かい感じがした。美味。薬味もあるので色々と味変をたのしんでみるベースにも良さそうです。人気があるのも納得。

コンビニ

帰りにセブンイレブンでジュースとアイスを購入して疲れを癒やす。あまり糖分摂取出来ていなかったので糖分を求めていたのかも知れない。

チェンマイ門市場の夜市で晩ご飯

さて晩ご飯どうするかとGoogleMapで探していたらチェンマイ市場に出来る夜市の屋台飯、パッタイがとても美味しそうだった。

よし、それにしようということで市場へお出かけ。実は宿から一番近いチェンマイ門であり市場であったのだがなんとなくこれまで宿より南側は散策していなかった。宿より南方に空港があるからか空港方面に行くイメージが無かったのかも。大きな寺院もないし、観光拠点ぽい感じの所も無い。

いざ行ってみるととても昔ながらの夜市と言う感じで雰囲気も良く、昨日行った賑やかなナイトマーケットとは違って落ち着いた感じで、こちらの方が好みだ。

20240917_194807.jpg

20240917_192818.jpg

パッタイは過去にタイに訪れたときにふらっと食べに入ったお店には負けるけれど、まずまずしっかりとしたパッタイで美味しかった。嫌いじゃ無い。安いし量も程よくてちょっと小腹が空いた時とかにも良さそう。

現金メモ

  • コインランドリー
    • 洗濯機(冷水) 40バーツ
    • 乾燥機 40バーツ
    • 洗濯洗剤 5バーツ
  • コンビニでジュース2本とアイス2本 69バーツ
  • ワローロット市場近くのランチ
    • 麺 50バーツ*2
    • ジュース 15バーツ*2
  • チェンマイ門の夜市
    • パッタイ 50バーツ*2
    • 500mlコーラ 20バーツ
    • 500ml水 10バーツ