メッセージ

2024年09月08日の記事

2024/09/08(日)2024-09-08

おめざめ

0830 まったりおめざめ。

エスカレーション

SlackのDMが飛んできたからエスカレーションかと思ったら隣の部門のDirectorからの相談でした。ちょちょいと30分くらい調査したりして問い合わせ回答して一次回答。本回答は明日の朝対応になるかな、準備しておかねば。

まったり

今日は日がな一日まったり過ごす。

お財布の小銭をどうするか考察

昨日ぐらいからちょっと気になった調べもの。昨日現金でお買い物して、結局は返金になっちゃったのだけれどその結果小銭が大量に増えてしまった。計測してみたら74gとか測ってみるとそんなもんかっていう感じの重量ではあるのだけれど、お財布にいれて持ってみると重たく感じる。邪魔くさいなー。

以前は自宅に小銭をためておく貯金箱を用意したけれど昨今大量の小銭を入金するのにも手数料がかかったりして具合が悪い。ということで電子マネーに出来ないかなぁ、出来れば普段利用している電子マネーで...と調べていたら2つ候補が残った。

  • 10円単位から入金できる電子マネー
    • Coke On Pay
    • Suica等交通系ICカード

naancoやFamiPayなどコンビニ系が対応してるとレジ対応が可能なら1円単位で行けそう?って期待したのだけれど小銭には興味がないらしく非対応。残念。

Coke On Pay

コカ・コーラが展開する電子マネー。コカコーラの自販機で飲料を購入するときのみに使えるためちょっと不便ではある。さらには小銭からのチャージに対応する自販機は2024年03月から展開を始めたばかりなのでまだまだ数も少ない。生活圏のどこにあるか予め下調べをしておかないと使いづらいだろう。

幸いなことに通勤経路の比較的通る道沿いにありそうなのでそこはクリアしているものの、昨今あまり自販機で飲料を購入することが減っているのが玉に瑕。

チャージは10円単位から。

Suica等交通ICカード

駅の自販機からチャージが可能なため比較的チャージが可能な箇所は多いと言えるので使いやすいのではないだろうか。IC化されていないような地方では難しいがSuica提携されているFerica網の券売機であれば対応していそうだ。あとはモバイルSuicaにチャージが可能かどうかは券売機側のICカードリーダーが置くタイプになっているか飲み込むタイプになっているか次第と言う感じ。

チャージは10円単位から。

1円5円はどうしよう?

1円5円の使いどころとしたらコンビニで電子マネー併用で支払えるかどうか、くらいしか無さそう。

セブンイレブン

セブンイレブンではnanacoと現金の併用は可能だが、nanaco支払いの不足分のみ対応が可能

とのことなので、小銭で支払って残りを電子マネーで支払うと言うことは無理みたい。

ファミリーマート

ファミマもFamiPayと現金の併用は可能だが、現金支払いの不足分を電子マネーで支払うのは不可

ローソンには独自電子マネー展開していなかったと思いますし私の使ってる範囲では残るはセイコーマートくらいですが、コンビニ系はいずれも同じ感じ。

結論

まぁSuicaに軍配が上がるし自宅最寄りの都営交通の券売機でも会社最寄りのJR券売機でもチャージが可能かと思うので10円以上の小銭だったらSuicaにチャージするのが良さそうです。ただSuicaへの現金チャージではJREポイントが付かないので、生活圏に現金チャージ対応のCokeON自販機があってそこそこ飲料も買う方であればCokeONの選択肢も良いと思います。

1円5円について裏技的にAmazonギフトカードのバリアブルカードを買うなどすると1,500円以上50,000円まで1円単位で購入できるのでお財布から小銭を消滅させることも出来なくはないです。1円5円はどこか電子マネーの使えない小売店を利用する再に使うか、ある程度溜まってしまったら消滅させるためにあえてコンビニで現金支払いするか、とかでしょうか。

ひとまず10円以上の小銭を明日はSuicaにチャージしてしまいたいと思います。