2021/10/18(月)2021-10-18

おめざめ

0700 ご飯食べてまったりしてお仕事開始

おしごと

月曜日なので会議三昧。司会だけなので司会しながら裏で資料作成など。

画面共有

一部の機能が潰されて共有出来なくなったりして仕事の仕方を少し変えなくちゃいけなくなってる。面倒だ。セキュリティ配慮とかの一環なのかも知れないが、ちょっとナンセンスな部分だったので微妙。

リカバリー

おしごとがぐっちゃぐっちゃになってしまっているのでリカバリー。なんとか元のペースに戻さないと。このままだと土日も勤務しないと回らなくなる。インフラって面倒だ。

出張準備

どうやら今週は出張が入りそうなので早めに事務仕事できるところは片付けておく。

切り替え器

複数のマシンで4Kモニタとキーボードとトラックボールを、いわゆるKVMを共有しようとするとKVMセレクタとかなのだけれど4Kであることや1台がMacBookAirだったりすることなどを考えるとUSB-C対応がいいのだけれど、そんな製品は世の中に存在しない。

セレクターは使えないけれどドックにまとめてUSB-Cを1本差し直すだけで切り替える事は出来そう?

あんま切り替えとか考えない方が良い気もするなぁ、面倒だよね。難しい。