2021/11/17(水)2021-11-17

お目覚め

0710 ご飯食べてまったりしておしごと開始

お散歩行こうかなぁと思いつついまいち勢いが足りない。もうちょっと早く寝ないと疲れが残ってるのかもしれないな。と言いつつ寝る時間ってなかなか変えられない。うーむ。

おしごと

まったりおしごと。今日は主催会議もあるので調整ごとが大変だ。ガンガンといあわせの電話もくるし。

調整業務

主催会議はそれなりにつつがなく終了したものの、調整業務に追われる夕方。なんとか調整ついたものの終業直前にひっくり返される。 2時間かけて調整したスケジュールが全て飛んだ。もう今日は仕事する気にはなれないわ、と調整先にごめんなさいスケジュール再度取り直しになります、ってお詫びメール書いてとっとと端末を閉じる。

youtube

最近すっかり夜はyoutube見てる時間が長い。基本的にはお気に入りのchの更新を確認して終わり。たまにレコメンドを見たりするけれど、はまると時間が溶けるのでちょっと怖い。

電気消しわすれセンサー

ラズパイpicoとセンサーとブザーでネットワークも使わず一定時間明るいままだったらブザーならす簡単なものを作ろうかなと思ったけれど、電池交換の手間とか考えると年単位で電池交換不要なzigbeeでセンシングしてIoT HUBとなるラズパイ側で処理したほうがいいか?なんて色々考えながら、考えるだけで終わった。zigbeeは既に一回手を出して作り方も大体把握できてるし最終案としてとりあえずpicoで遊んでみるのはアリかも。