2021/11/23(火)函館旅行4日目

お目覚め

0730 函館旅行最終日。まぁぶっちゃけ半分移動日。

温泉

朝最後の温泉を堪能する。例によって皆様が朝ご飯食べてる時間に。まったり。

朝ご飯

こちらもすっかり今回の旅行の朝の定番になっためざまし食堂の定食。昨日一昨日は他にお客さん居なかったが、今日来店したら先に2組もいた。内1組は店主の前の店からの常連さんっぽい感じ、内1組は道内の旅行者さんの雰囲気。よきかな。

5D914019-6ED6-4652-A6F2-EC8AF8A43895.jpeg
RICOH IMAGING COMPANY, LTD. GR II / 2398526/131067mm F14.0 1/60秒 ISO1600

今日のメニューは親子丼。「めざまし定食」はその日の日替わり定食なんだと思っていたがそういう感じでもなくて、ありもので適当に作りますよ、って感じのメニューっぽい。昨日何出したっけ?って聞かれて答えるとじゃあ〇〇作るね!っていわれる感じで、今日は△△を提供するよ!って決めてる感じではなさそう。ゆるい。その緩さがよいのだが。

そして親子丼。うまい。普通に家の近くに欲しいなこんな店。最後に系列店で出している鯛焼きをおまけで出してくれた。うまい。タピオカ粉を用いたどら焼きで皮がモチモチしている。

荷造り

宿に戻り荷造り。ある程度荷物を軽くしようと当面不要な着替えなどを箱に詰めて宅急便で自宅に発送。しかしそんなに鞄が軽くなった感じはしないので、やはり着替えなんかよりガジェット類が重たいんだな。まぁ当然なのだけれど。

お散歩

荷造りをした後軽く1時間お散歩。この後はひたすら電車移動で運動の機会がないので少しでも運動しておこうと言う感じで。函館駅から歩いていけそうなセコマは2店舗しかないのだが、昨日行った店とは別のお店で飲むヨーグルトを購入してホテルに戻りしばし休憩。

ラッピー断念

昼食はラッキーピエロで、最後にチャイニーズバーガーを堪能してから函館を去ろう、そんな計画だったのだがあまりお腹が空いていない、そんな状態で食べても美味しくないよね。って事でラッキーピエロに立ち寄るのは断念。マクド位サクッと入れて食べられるわけもなく、特に函館駅前店なんて激混みだと思うので食べるまでに何分かかるか時間が読めなくて、最終日の移動直前に行くのはちょっとリスキーって言うのもある。まぁラッピーは無くならないのでまた函館に来た際に堪能しよう。

移動開始

電車が行ったばかりで次の電車まで1時間ある、なんて読み違いもあってカフェでまったりしたりもしたけれど、概ね順調に移動を開始。新函館北斗駅までまずは動いて新函館北斗駅最寄りのお土産やさんでお土産を購入、駅弁も購入して新幹線に乗り込んだ。

お昼ご飯

ラッピーの予定だったお昼ご飯は駅弁になりました。カニとイクラの2色丼。

9E041A60-E170-4ADE-896B-39AAE6BB7FB4.jpeg

弁当屋さんのお姉さんに不漁が続いていくらの値段が高騰していると聞きました。そういえばお寿司屋さんの大将にも今年はウニが獲れずウニが買えないとか、定食屋さんの店主にも刺身が高過ぎて、とかそんな話を聞きました。

ウニやイクラが取れないのは赤潮とかの影響が大きいのでしょうが、人流が減り魚を獲っても売れない、買い叩かれる現状では漁を行うのも難しく経済が先細ってしまいますね。日本ではだいぶ感染が落ち着いてきたように見えるとは言え、札幌や旭川ではまたクラスターが増えてきているともいいますし世界的にもまたロックダウンしてきている国も多くまだまだ大変ですが、早くまた美味しいお寿司を食べにきたいですね。

北海道新幹線

新函館北斗から上野まで移動しますよ。実に4時間30分位。新函館北斗を出て15分くらいで青函トンネルに突入。さよなら北海道!

数年前にLTEもエリアになったのでtwitterとかで暇潰ししながら移動できます。すごい。でも青森寄りはちょっと圏外箇所があったかな。

およそ4時間半の新幹線旅、なかなかハードでしたがグリーン席のシートは広々しているし快適で良かったです。次はグランクラスにも乗ってみたい。

新幹線の改札で止められる

想定内の事象だったので慌てず対処できましたが、上野駅で新幹線を下車して乗り換え口もしくは出口で出ようとした際に改札で止められる事象に陥ったので一応書いておこう。

今回切符は全てえきねっとで購入、ICに書き込んで乗車しているのは行きと同様帰りも同じです。帰りは次のような買い方をしています。新函館北斗駅から新青森駅まではえきねっとで普通に購入、新青森駅から上野駅までを株主優待券利用でのえきねっとで購入。株主優待はあくまでJR東日本エリアのみなので上野から新青森間でしか使えないためになります。

えきねっとで、まずは株主優待を用いて新青森から上野までの切符を購入。えきねっとでは座席指定もできるので、同一座席を指定する形で新函館北斗から新青森までの切符を購入。つまりICカードには2枚の新幹線チケットの情報が入っている形になります。

新函館北斗駅でICカードをかざして新青森駅までの切符の入場記録が登録されます。が、新青森駅では下車せずそのまま今度は株主優待で購入した切符の区間を乗るわけですが、一旦降りるわけではないので当然こちらの切符については入場記録が無し。ICカードとしても乗車はあくまで新青森駅までの駅の切符が有効な状態のままな訳なので、上野駅の改札は通れません。

と言うことで上野駅の窓口で切符の確認をお願いして処理していただいて無事新幹線旅が終わりました。

シウマイ弁当

晩御飯は上野駅で買ったシウマイ弁当。一食の量はまぁ駅弁くらいで良いですね。旅の間はどうしても豪華に食べ過ぎちゃう。まぁ幸福感に繋がるのでたまにはいいんですが。