2024/10/13(日)2024-10-13

地震

明け方に大きな地震がありました。特に大事にはならなさそうですが地震大国日本、油断は禁物ですね。

おめざめ

1100 すっかり寝坊さん。

カブでお散歩

散歩っていうのかな、たまにはカブも動かさないとね。という事で適当に走り出す。千葉に行くか埼玉に行くか?程度で悩んで近場の埼玉でいいかとざっくり決めてナビも設定しないで適当に道が空いている方に走っていたら、いつの間にか鷲宮神社に到着してました。なんともはや。

参拝

時間もあるしじっくり参拝。境内もぐるりと周り最後にお守りを買って撤収。参道にある茶屋でお茶しようと思ったら営業終了していたので自販機のコーヒーで一休み。

帰りはナビで

帰り道はあまり適当に走りすぎて遠回りしても仕方ないのでナビを設定してナビ通りに走行。

スーパー

単身赴任していた際によく行っていたスーパーの会員カードのリプレイスが必要ということだったので帰りに寄ってポイントカードを作り直す。ついでに晩酌のおつまみをチョイス。お惣菜に強くてありがたい。

気分転換

スマホやPCから離れて気ままにバイクを走らせて涼しい風に吹かれるのはいい気分転換になりますね。

軽量Linuxその後

まる一日電源入れたままにして素の状態でメモリ消費量は1.3GB程度。軽量と言うにはそれなりに使ってるなという感じはあれどまぁ仕方ないのかなぁ。これ以上ガチで消費メモリ削減しようとするとi3wmとかになってしまい、それはそれで好きだけれどユーザビリティはちょっと下がっちゃうよね(慣れればいいだけだけど