2016/05/07(土)2016-05-07

おめざめ

0830ご飯食べておでかけ。

リコール修理

パジェロミニにリコールがあったので修理入庫。台車は噂のekワゴン。まだ1000kmしか走ってない新型の新車の試乗車でした。

燃費

メーターにおおよその燃費を表示する機能があるのですが、そこでは13.5km位って書いてありました。実燃費としてはそんなもんなんでしょうかね。

秋月電子

今日もパーツを買いにおでかけ。この連休行きまくり。

百葉箱PJ

なんとか完成。途中あり得ない数値を叩き出したりと四苦八苦ありましたが、ソーラー発電を電源とした蓄電機能付きワイヤレス温湿度計の完成。

長安試験

どのくらいキャパシタで電源喪失時を救えるかデータを取ります。場合によってはキャパシタを追加出来る設計なので様子を見て調整しましょ。

nohup

nohupの動作が想定通りになってないので確認が必要だが、深夜なのでまたそのうち確認しよう。

2016/05/06(金)2016-05-06

おめざめ

0930そもそも寝入ったのが0430とかなのでまぁちょっと眠い。

執筆

この連休で遊んでいたRaspberryのセンサー遊びについてblogを書いた。手書きのメモを清書し直したら誤記なんかも見つかったのでいい切っ掛けになった。

加速度センサー

値を取れる所まで確認したけれど、どう遊ぼうかまだ思い悩んでいるので何か考えたい。

百葉箱プロジェクト

不足部品を買いにまた秋月電子へおでかけ。抵抗1つだけ欲しかったんだけれど100個単位なんだよねぇ・・・まぁいいけど。

ぐったり

動作確認まで行きたかったのだけれどちょっと部品不足でまだ動けない感じ。まぁ買い出しに行かなくても古いPCからもってこれそうな感じなので明日以降にまた頑張ろう。

バックアップ先検討

ローカルのサーバをWoLで起動してバックアップも取りますが、出来れば地理的冗長も取りたいのでどこかのCloudサービスにバックアップ取るよね?と言うことで費用検討。ちょうど契約中のVPSの更新時期なのでお引っ越しも検討しつつ考えたい。

2016/05/05(木)2016-05-05

おめざめ

1000

百葉箱プロジェクト

まぁプロジェクトなんて大それたものではなく、ムックに記載されていた回路を組んでみようってだけなんですけれどね。

不足部品

一部のパーツを変更した関係で抵抗が1つ必要そうなんですが手元にありません。買いに行かねばなりませんね。

脱apache

Raspberry Piとかリソースの限られたマシンでapacheとか使わなくてもnginxでいいよね?と言うことで何となく入れてしまっていたapacheをアンインストールしてnginxにリプレイス。

開発Kit

Raspberry Piをケースじゃなくてボード上に固定して開発しやすいようにしましょ、とか思ってましたが固定ランドがM3じゃ入らない事が判明。まぁドリルで穴を広げればいいのでしょうけれど、危険なのでちゃんとネジ買ってきた方がいいよね。

2016/05/04(水)2016-05-04

おめざめ

あまりの暴風雨に0430に叩き起こされる。うわぁ凄いなこれ。二度寝して0800起床。

だるい

なんかとてつもない怠さに襲われる。あまりにだるいのでぐったり。

再起動

ぐったりから復帰したらもう夕方。

お買い物

半田吸い取り線がほしいなぁと思いつつ、まぁこの程度ならアキバ行かなくてもホームセンターでいいな、とか思ってたのでホムセン行ったんですがなんとも倍の値段したのですが、まぁやむ得ないので買うか・・・

ばんごはん

晩酌ついでに。

ぐったり^2

どうにもぐったりして仕方が無い。今日は早めに寝るか。

2016/05/03(火)2016-05-03

おめざめ

ウィークデイのアラームが鳴るので0730には1度置きますが二度寝。1000再起動。

はんだ付け

はんだ付けをして完成させます。ユニバーサル基板も進化してるんだなぁとほんと感動します。私の知ってる頃はIC載せてる裏面は配線のために結構大変な事になってましたが、その配線が全部基板上に表現されているのですっきり。とても便利ですね、これ。

動作確認

早速接続して動作確認。当然ですが全く問題なく動いてくれました。簡単な回路ですけれど嬉しいですね。

microSD Benchmarkメモ

■HIDISC microSDXC class10 UHS-I対応 64GB
Read Write RRead RWrite Drive
60663 19047 29115 4714 E:\100MB

Read Write RRead RWrite Drive
32634 13038 20672 4071 E:\500MB

Read Write RRead RWrite Drive
33148 14285 19965 4232 E:\2000MB

■UMAX microSDHC class10 16GB
Read Write RRead RWrite Drive
80884 9854 50393 4413 E:\100MB

Read Write RRead RWrite Drive
85319 9437 50102 4197 E:\500MB

Read Write RRead RWrite Drive
82018 9498 32180 4126 E:\2000MB

ケース

基板むき出しで運用するにしても接地面の保護はしてあげないとね、という事でホムセンで端材を買ってきて台を製作して取り付けた。重みもあって安定感も増していい感じ。