メッセージ

2016年05月01日の記事

2016/05/01(日)2016-05-01

5月

もう五月なんですね。

おめざめ

1000郵便局の配達で目が覚める。本が届いた。

TWE‐Liteではじめる「センサー」電子工作―「加速度」「位置」「温度」の情報を無線で飛ばす-I・O-BOOKS-大澤-文孝

もっとより深く知ろうと。まぁでもやっぱりデータシート読むのが何よりで。
入門には良いと思うのでおススメです。データシート引っ張り出してくるより本になってれば参照が楽なので使い込むまでは1冊あってもよいと思います。

TWE-Lite-2525Aの試験

屋内のしかも比較的部屋の隅っこの床の上と言う劣悪な環境に設置してあるRaspberry Pi3に接続したMonoStickとTWE-Lite-2525Aの通信試験を行った。中継器はおかなくても屋内なら完璧。屋外という見通しの効かない範囲でも家屋の周囲10m程度なら到達性がある。この辺りは同じ周波数を用いているWi-Fiも一緒ですね。

屋外に環境を持ち出して見通しで試験したら試験可能な80mまでは確認できました。大型のアンテナとか無くてもMoNoStick+TWE-Lite-2525Aの組み合わせでもそこそこ使えそう。