2020/08/11(火)2020-08-11

おめざめ

0700 ご飯食べてお仕事開始

おしごと

今日は微妙にぐったりスタートなのでいまいち仕事が進まない。お盆でよかった。

環境修正

やはり色々手を尽くしたがGNOME Boxes環境ではマウスの挙動が変なのでBoxesを諦めてVirtualBoxで環境再構築。手順などもしっかり頭に入っているしさっくり構築。快適快適。

TASK設定と処理

今日はいい感じで余裕をもってTASK設定出来たからか処理も問題なく、この位の根詰めない仕事の仕方がいいなぁ。普段は色々圧があったり割り込みタスクで多忙になってしまうけれど。

まったり

明日はまたお休みなのでまったり。

2020/08/10(月)2020-08-10

おめざめ

0900 ご飯食べてまったり

HD

ちょっと見たい映画があってストリーミングで見るかBDをレンタルするか悩んでる。あれ、BDレンタルしてもWindowsじゃないと見れないか。BDプレイヤはあるけどリビングのモニターじゃBDの画質を生かせないからPC部屋の4Kモニタで見たいもんな。うーむ、悩ましい。

Konozama

結局土曜に届く予定だった荷物はリスケされて今日の予定だったけれど届く気配はなく。うーん、残念。

あの花

これまでも何度も見ているのだけれどあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。を改めて視聴。そしていつも通り涙腺崩壊。うむ、素晴らしい作品だ。

2020/08/09(日)2020-08-09

おめざめ

0900 ご飯食べてまったり

再試験

昨日整理したリポジトリを再度動かして問題ないことを再確認。

ペンギン・ハイウェイ

PrimeVideoでペンギン・ハイウェイを見る。

ペンギンかわいい。

なんだろな、テンポの良さとか映像制作におけるノウハウ的なものは色々つかめそう。でも何かこう、心に残る何かとしたらあきらめない心、って所だろうか。

まぁいいの。ペンギンかわいい。

Linux

こうLinux大好きでDesktopにも使ったりしているけれど活用できているかと言うとそんな事はあまりないよね。知見を広げるのはなにがいいのかな。 Qiitaとかとりあえず読んだりするけど日経Linuxとかもたまには読んでみるのもいいのかなぁ。

2020/08/08(土)2020-08-08

おめざめ

0800 ご飯食べてまったり

OpenStack学習環境

Vagrantで3ノードを構築する設定ファイルを見直し。またdevstackの環境ファイルなども見直しを行い、快適に学習環境を構築できるように手直しした。もともとは技術書に添付のコードなんだけれど今時の環境でもちゃんと動くように手を入れたもの。今時この本読んでる人も居ないだろうけれど、自習環境を構築するのに便利なのだわ。

さて、勉強していかないとね。

Wake On Lan

Wake On Lanで起動するようにしてOpenSSH-Server環境も構築したので遠隔から電源入れて検証が出来ます。リビングでノートPCから電源入れて検証したりして。素敵。リビングはエアコン付けっぱなしで涼しいので、勉強部屋じゃなくリビングからずっと検証してた。

2020/08/07(金)2020-08-07

おめざめ

0700ご飯食べてお仕事

おしごと

今日は午前中に会議を開催、午後はまったりお仕事。まぁお盆前って事でそんなに忙しいこともなく良かった。

不具合確認

PCの不具合は主に仕事に関するアプリを使っている時に頻発してる感じだったので、作業の合間合間でチェック。うん、やっぱなんか変だな。

条件

ただ残念なことに条件がまだ揃えられない。うーん。謎だ。

ビデオドライバ?

どうやらビデオドライバが問題っぽい?今回はビデオカードにRADEONを用いています。うーん、OSSのドライバではまだ安定してないのか?でもRX5500だし最新モデルでもなく枯れてきてるパーツなんだけれどなぁ・・・

とりあえずメーカー製のドライバを入れてみる事に。ちょっと頑張ればfedoraにも入りそうだけれどここは安心安全の、と言うかこちらも動作検証として重要なのでリファレンスとされるUbuntuの上に導入。

安定したかなー。来週仕事でちゃんと使えるか確認だわね。

Vagrant+KVM

久しぶりにvagrantとKVMで仮想マシン作りまくり検証。負荷試験もかねてだけれど、もう挙動が全て早くてThinkPadでやっていた作業時間が半分以下に。ほんと時間を金で買うってこーいう事だわね。ハイエンド最高級を使うのが正義、とは言わないけれど人生無駄にしない程度には投資して良いものなんだろうな。