メッセージ

2018年03月25日の記事

2018/03/25(日)2018-03-25

おめざめ

0530いや、早いから。二度寝して0800まぁそんなもんか。

掃除洗濯

シャワってから掃除洗濯。久しぶりに外に干す。飛んでる花粉やPM2.5を吸着して外気を少しだけキレイにしてるだけじゃ?とか思ったり思わなかったり。

課題

流石にもう日数が限られてるし、明日から送別会ラッシュになって時間がなかなか取れないので今日終わらせる勢いで。

32inch 4K Display

chromebookの周辺機器として32inchの液晶モニタを購入した。chromebook自体も高解像度のものを購入してはいるものの、やはりより広いほうが作業効率は上がるので。持ち歩いてカフェなどで作業する事もあるが、自宅でがっつり作業することがとても多いので、だったら液晶モニタを追加したら快適かなって。

DSC_0000_BURST20180326082529951.JPG

赴任先と言う事もありガッツリした作業机は無いので簡素な机の上になるが、液晶モニタを配備。モニタはLGの32inch 4Kディスプレイ。USB-Cでchromebookと接続して当然拡張ディスプレイとして使える。液晶モニタにはUSBのHUBが内蔵しているイメージでUSBポートがあり、そこにキーボードとトラックボールを接続するとUSB-Cケーブル1本で液晶モニタとchromebook本体を繋いだ際に外付けキーボード&トラックボールとして認識する。

当然USB-Cなのでこの状態で本体も充電されるし、とても便利。

テントモードはNG

使えないこともないのだがテントモードで使うのはちょっと不便だ。クラムシェルのモード(通常のノートパソコンのような使い方)をしている場合はブラウザやその他アプリをWindowモードで開く事が出来るが、テントモードやタブレットモードにした瞬間にアプリは全画面でしか開かなくなる。つまい広大なモニターにアプリを並べて使えないのだ。まぁ仕方のないことではあるがちょっと残念。

快適作業

液晶モニタが届くまでも作業をしていたが液晶モニタをセッティングしてからは作業効率も大幅向上、作業性は格段に上がった。