メッセージ

2021年12月19日の記事

2021/12/19(日)2021-12-19

おめざめ

0900 まったりおめざめ。ご飯炊いてねこまんま。

Zabbix proxy

そういえばルータをホームゲートウェイからUNIVERGEにしたんだからzabbixからSNMPで監視出来るね、って思いつつ忙しくて放置してたな。サーバから直接SNMP通信できる所にルータが居ないので間にzabbix proxyを挟んで通信。初めてproxy使ったので色々てこずったけれどなんとかSNMP通信できるようになった。しかしMIBとかちゃんと設定したのにトラフィックデータが取れないな。うーん、もう少し模索が必要そうだ。勉強せねば。

返却手続き

ホームゲートウェイの返却手続きに入った。返却完了すれば月々500円安くなるしな。

Notion

久しぶりにNotionに触れた。PCで使う分にはとても便利だな。iPad/iPhoneだと画面サイズが小さくて使いづらいのはまぁ仕方ないのかもだけれど。