メッセージ

2022年01月15日の記事

2022/01/15(土)2022-01-15

おめざめ

0830 ご飯食べてまったりしておでかけ。

ドライブ

たまには車動かさないと傷んでいっちゃうのでドライブ。目的地は日立おさかなセンター、という名前の道の駅。名前に惹かれた感じ。

行きは下道

高速で行くと結構サクッと着くみたいなんだけれど行きは下道。

タイ料理店街

途中トイレ借りようと荒川沖駅近くのコンビニに立ち寄ったらそのコンビニの周りにやたらとタイ料理のお店が出ていた。徒歩1分位の間に6店舗くらい。なんだ?リトルバンコクか?!って感じで。色々調べてみると何故この土地なのかは不明だがかつてここに大きなタイ人街があったようだ。

東海村

その名前を全国区にしたのはJCOの臨界事故だろうか。東海村には研究施設が立ち並び、きっと今は廃炉に向けての研究が様々行われているんだと思う。願わくば撤退に関する研究だけでなく、より安全に使うための研究も進むと良いなぁと個人的には思う。危険だから駄目ではなく危険を知ったならそれを如何に安全にするか、と言う事も学ばないといけない。安全にしたから運転していく、ではなく撤退に向けてもその安全技術は必ず役立つのだと思うし。

お寿司

道の駅のお寿司屋さんで美味しいお寿司を頂いた。街のお寿司屋さんとして愛されているようで、予約の電話がひっきりなしに鳴り、テイクアウトのお客様が続々いらしていた。

64241343-99D3-41EB-998B-6B6A774377AD_1_100_o.jpeg
8FF57BAF-DA40-4CA0-AC1B-9176E5F7BBD0_1_100_o.jpeg
EDFFF710-1D6C-445A-A75E-AA9B5EDB7A20_1_100_o.jpeg

帰りは高速で

ばびゅんと常磐道でご帰宅。行きは5時間位かかったが帰りは2時間って所だった。早い。

ばんごはん

道の駅で買ってきたネギトロでネギトロ丼。うまー

トンガの海底火山噴火

火山の噴火についてはドライブの休憩中とかに一報を見ていた。ちょうど衛星の動画が上がってた頃だったので、あれ?これやばくね?コラじゃないよね?なんて思っていましたが帰ってきて情報を集めるに連れヤバみが深かった。

通信障害

どうやらトンガ向けの通信が落ちているっぽいとcloudflareや各所のプローブが示しているらしい

津波?

注意報や警報が出ているらしい。所によっては3mとか、えー?それじゃもっと近いトンガはいったいどうなっちゃうの?!心配でしか無い。