2022/07/31(日)2022-07-31

おめざめ

0730 まったり。

大移動

夕方に赴任先へ大移動開始。金曜夜から日曜夕方までだとやっぱ何かもったいない感があるかなー。まぁ会社から旅費が出てるので良いのだけれど、やはり1日でも前後どちらかに在宅勤務とか付けてもう少しのんびりしたい。

2022/07/30(土)2022-07-30

おめざめ

0700 ご飯食べてまったり。

散髪

近所の床屋さんへ。給料日後の週末かつ月末って感じで大変混み合っていた。今後は月末は避けよう。まぁ急がないからいいんだけれど。

スマートフォン機種変更

iPhoneSE2のバッテリーもだいぶヘタってきたし機種変更を検討してました。カメラの品質もおまけ程度だったのでちゃんとしたカメラ付いてるの欲しいし、何よりのモチベーションは4G契約だとギガホが60GBまでと言う所。単身赴任先にブロードバンドは引いていないのですべての通信はLTEを用いています。動画見るの好きだし1ヶ月生活してみたらちょうど60GB超える感じだったので、機種変ついでに5G契約にしようと言う目論見。

希望の要件としては

  • そこそこのバッテリー持ち
  • カメラがそれなりに良く撮れること
  • デュアルSIM対応であること

と言うことでキャリアモデルだとかなり機種が絞られる。ドコモの場合はハイエンドのみになって20万近いお値段。どうせそのお値段ならGalaxy Z Fold3 5Gとかがいいなーなんて思ってたけれどGalaxyはデュアルSIMに非対応。グローバルモデルは対応なのだけれどねぇ...技適通ってない端末使う訳にも行かないし。

なんて事で色々考えあぐねた結果、キャリアモデルは断念。google Pixel6 proに決定。購入したのでした。 

eSIMは不具合でオンライン発行出来ないためドコモショップへ。ドコモ側の都合でしょって思うのだけれどオンラインならかからない手数料を取られてちょっとん~と思う所もあったけれど、まぁよし。

iOSからAndroidへの移行もらくらく!なんてCMでは言ってるけれど、決済系基盤アプリはそうもいかないんでしょう?って思うし心配なので手作業で1つ1つ実施していく。

2022/07/29(金)2022-07-29

おめざめ

0630 ご飯食べて会社行くよ

今日は夜東京に戻る予定なので戸締まりしっかりと。

おしごと

週次のお仕事は概ねこなせるようになったけれどまだまだ月次業務が微妙な感じ。タスク整理してルーティン作らねば。

大移動

ルートを間違える。ETC抜けたあと東京方面の看板に惑わされた。急がば回れで反対に行くのが正解だったのだが、、、まぁそのままでも行けるのだけれど申請した出張経路と異なってしまうと費用の精算で面倒なことになるので次のICで折り返して無事目的方向に進路修正。

その分ちょこっと想定より時間がかかったけれど渋滞もなく帰ってこれたので都心に通勤してた頃とそう変わらない帰宅時間に帰宅。

2022/07/27(水)2022-07-27

おめざめ

0630 ご飯食べて会社行くよ

おしごと

だいぶ日常感出てきた気がするかな。通勤経路についての承認も降りたのでこれで無事様々な手続きが開始できる。

かえる

おたまじゃくしからカエルに変態するのがこの時期なのかな、職場が田んぼのど真ん中にあるのですが職場の周りの道すがらにとても小さな変態したばかりと思わしきカエルが沢山。