メッセージ

2022年09月27日の記事

2022/09/27(火)2022-09-27

おめざめ

0730 まったりおめざめ。ご飯食べてさらにまったり。

炊飯器の保温

格安な炊飯器ってのもあるのだけれど、炊飯後に一応保温機能がある筈なのだけれど1時間程度で保温終了してしまうっぽい?少し冷めて固くなってしまっていた。まぁそんなに炊飯も時間がかからないからお米洗ってセットしておいて朝起きたら炊飯ボタンを押して出かける支度をしている間に炊飯完了、とかでもいいんだけど悩ましい。

街ブラ

今日は何しようか色々悩みつつ、pkmの検討をしようと考えていたけれど折角の平日休みなので街ブラしよう。土日は人多すぎて入れないお店とかにも平日ならまだ入りやすかろう。と。

有名なパスタ屋さんでランチ

平日だと言うのに入店するまで30分はかかったぞぃ。ほんと人気だ。

Obsidian

これまでLogseqを試しに使っていた。メモを気軽に取っていくのにはとても向いているのだけれど、取ったメモを用いて資料作成するなどのアウトプットにはちょっと向いていない感じだった。Syncも基本がiCloudなのでApple系じゃないと使いづらい。Gitとかでも行けるけどモバイルデバイスがひと手間以上かかって面倒。

と言う事でAndroidもiOSもMacもWindowsもばっちり同期出来て使いやすいと評判のObsidianを試しに使ってみることに。

Syncサーバを立てる

Cloudサービスが用意されているけれども$10/mo or $96/year とかなのでちょっとそこまでなぁ。って感じですがユーザー作成のpluginを用いてSync環境を自前で用意する事が出来るように。素晴らしい。折角なので自前vpsで動かしておく。