2019/07/27(土)2019-07-27

おめざめ

0500いや、早すぎやって。二度寝して0900に。まぁそんなもんか。

宅急便

一つは予定してたけれど予定してなかったお届け物も届いて焦る。てっきり来週水曜日位に届くと思ってた荷物だ。はやい。

ISP切り替え

MNPのついでに光コラボも変更したのでISPを切り替え。もっとも物理インフラは全く変えずなのであまり変わった感は無いのだが、ベンチマークできっちり期待値出てるので素晴らしい。これまで使ってたISPは老舗と言われる所なんだけれど全然速度出てなかった事を考えると、今時の考えで今時の仕事が出来るほうがいいんだろうなぁ、って思った。

網構成再編

来週にはデスクが届くわけですが、それにあわせて宅内のNWも考えねばと感じていた。宅内各部屋に情報コンセントは出ているわけだが集約SWが今時ではなく100Mbpsスイッチなのでまぁボトルネックになっている訳で。Panasonicのまとめてネットなる装置を用いているのでスイッチだけを変更する訳にも行かず。GbE対応のまとめてネットってのも売ってるみたいだけれど、外寸もどうもちょっと違うっポイし何より高い。という事で配線は活かしつつスイッチを外付けしよう。部屋側に出しちゃうと壁と宅に害虫などの通り道を作ってしまう事になるので(駆除はしてるけど)極力避けるためにも配線ダクトに埋め込める程度の小型スイッチを。事故防止も考えて電源内蔵タイプを避けて、と。だいたい装置が決まった。

たまこ

劇場版たまこラブストーリーを久しぶりに見る。ほんとやっぱ1シーン1シーンとても気合が入っていて絵になるなぁ。