2021/07/07(水)2021-07-07

おめざめ

0710ご飯食べて収録

チャイム再生オートメーション

アラームで定時にチャイムを鳴らすのでは芸がない、と言うことでオートメーションを用いてチャイムを鳴らしてみることに。オートメーションを用いる事で月~金の勤務日に鳴らすという事だけじゃなく条件分岐を追加して祝日は鳴らさないとか、年休とスケジュールが入っている日には鳴らさない、とか自由にできる。

紹介動画も作って社内展開しようと動画を収録してみた。

リテイク

iPad内蔵マイクで収録したら性能が良すぎて周辺のノイズも結構拾ってしまってたのでちゃんとコンデンサマイクを繋いで収録し直そう。

おしごと

緊急会議が飛び込んできた。色々やばい状況を展開された。ひー。直近でどうこうって感じではないが色々波及しそうでただでさえ忙しい業務がさらに逼迫しそう。

会議三昧

午後も会議三昧だったが主催の会議は少なめで比較的聞いているだけで済んだので合間に資料作成などをして業務をこなしていく。

タスク管理

リマインダーとOmniFocusを並行してお試ししているけれどまぁまぁリマインダーでも良い感じ。ここ1週間で見慣れてしまったこともあってOmniFocusの方が直感的に感じられるが慣れるだろうか。

チャイム再生

Webにあるmp3を再生するオートメーションにしていたが画面ロック時には動作しない事を知る。なるほどまぁそりゃそうかもなぁ。純正のミュージックアプリであればバックグラウンド再生できるのでiTunesストアでチャイムを購入するか、フリーのMP3音源をPC経由で導入する必要がありそう。ちょっとハードル上がったけれどまぁ面倒な人はお金で解決してくれって感じだろうか。