2021/07/28(水)2021-07-28

おめざめ

0700 ごはん食べてまったりしてお仕事開始。

おしごと

今日も比較的自分のペースでしごとができた1日。いい感じだ。でもまだまだタスクが積み残ってる。ううむ。

会議

御前会議もいくつかあったけれど、なぜかそんな会議中にばかり電話かかってくるんだよね。マーフィー的な。それでも今日は電話3本なので本当に最近は数が少なくなった。その分同僚に皺寄せがいってないか気にかけておかねば。

会議削減

会議を削減していきましょう、と言う施策。とはいえなかなか減らせないよね。。極力断捨離はしたけれども、定期会議の断捨離って無駄に叫ぶ人が多い。断捨離してなんとなくその会議内で調整した上で情報が入って来たのが直接ダイレクトに来られる事を恐れる人が主な感じもする。

見える化

CO2センサーを導入した。

導入したのはラトックシステムのもの

類似製品がいくつかあり どれにしようか悩んだが、PM2.5やVOCも取れるものにした。

これでお仕事環境が少し改善するかしら。

取り付け位置

自席の近くに取り付けたらトイレなどで離席した瞬間に値が下がった。空気がかき回されて換気された状態になったとも言えるが、もしかしたら結構人体っていうやつはCO2を排出しているのかもしれない。そういえばCO2を感知して蚊は寄ってくるなんて話もありますよね。

センサーの取り付け位置はちょっと考察する必要がありそうだ。