2021/10/26(火)2021-10-26

おめざめ

0710 ごはんたべてまったりしてお仕事開始。ぼわんぼわんは治ったけれど、ここ2週間位体温が0.3度くらい上昇している。熱っぽいわけではないしいつ計測してもそんな感じなので寒さもあって発熱しているのかな。様子見だ。

おしごと

なんとか資料作らないとね、って朝から資料作成に明け暮れる。なかなか進捗は芳しくない感じで、やはり途中からインタラプトでガンガン仕事も入ってきて、なんとか4割位出来あがり。って感じで、週前半までになんとか、ってのはかなり無理になった気がする。

調整ごと

課題解決なコンサルごとは少し回り始めた部分もあってちょっといい感じ。だが、その分資料作成の時間が削られてもいるのでなんとかしないとなぁ。

資料

結局4割位になった以降の進捗はなく、更に降ってきた今日中!の資料作成2件の対応に明け暮れて完了。

まったり

今日こそPythonの学習を・・・って思いつつ、なかなか本題に入れない。うーん、こちらは今週中になんとかしないとだぞ。来週の研修前までに事前学習は終わらせておかないと。

実行環境

とりあえず適当にDockerfileを書いてjupyter notebookをコンテナで動かす。動作確認もバッチシ、これで復習していくか。と思いつつ一通り動作させたあとに気がつく。そういえばPythonista3のiOSアプリがM1 MacBook Airなら動くのでは、と。iPadで使うように購入はしてあったのでMacBook Airに入れてみる。うん、ばっちり動くな。

Appleシリコン上ではPythonの様々なライブラリがまだM1対応していないのもあるからって事でDocker上に実行環境を構築したけどPythonistaを入れるのが一番の近道だったかもしれないな、大抵の事ならPythonistaで充分こなせるし、Python研修で学習するような事であればそんな面倒なライブラリとかも使わないだろうし。