2024/10/03(木)2024-10-03

おめざめ

0640 ご飯食べて会社行くよ

おしごと

比較的会議が飛び飛びで作業にかまけていると会議の開始時間過ぎてる恐れ、と言うことでアラームを駆使しつつ業務をこなしていく。

不具合対応

4件ぐらい不具合対応が輻輳してどの案件にどう対応していくか怪しくなりそうだったのでメモや作業する席を変えてその席の周りに集まってる情報に対して対応していく、みたいなアナログな解決方法。もっとも紙ではなく作業端末を分けてって感じなのだけれど、足りないのでデスクトップスイッチしながら分けていく。

残業

あっと言うまに日勤帯が過ぎて残業に、社外イベントの会議なんかもあったんだけれどとても参加できず本業に集中。

バグフィックス

xlwingsでEXCELをコントロールしつつ表のデータをjsonに書き出すものを過去に書いたのだけれど、データの修正はやはり人の手なのでデータだけ消して空行が出来たりして。空行ができるとテーブルはそこまでだと認識してしまうので空行を無視するコントロールを入れなければならず。でもそうすると延々と読み込んでしまうし。。。

今回とりあえず行数指定をしたけれど、連続した10行以上の空白行があったらそこで読み込みを止めるとかそういう書き方に変えないとあかんな。次の課題としよう。

終業

結局22時までがっつり仕事してしまった。おなかすいた。

きたく

駅前の富士そばで晩御飯食べて帰宅。

どしゃぶり回避

東京はゲリラ豪雨が発生。富士そばを出た瞬間からぽつりぽつり降ってきて、電車に乗るくらいに土砂降りになった。

自宅最寄り駅に到着したときには止んでくれたのでヨシ。そして玄関につくちょっと前にまたぽつりぽつり。めっちゃラッキーだった。