2015/04/24(金)日常のこと

おめざめ

いつも通り0630

おしごと

午前中は少しまったりしてたけど打ち合わせが結局2件入ったりでバタバタ。

gogo

午後もあまりやる気が出ないものの、今月最終出勤日なので終わらせなくてはならない仕事も多く。


来週

別にカレンダー通り仕事なんですが、月曜・火曜は新宿で研修、木曜・金曜は大阪出張という事で事務所にいない感じ。

定時ダッシュ

がっつり定時ダッシュかましたかったのですがチャイムが鳴るまで打ち合わせを入れられてしまいダッシュ失敗。

ささみ

スタートも遅れるし渋谷で抑止なんかもあり、ギリギリで会場入り。コンビニでパン1つ買って押しかけた。

人工知能の話

なかなか面白かった。クリティカルなシーンにはまだまだ入る余地は無いのだろうけれども徐々にさまざまな所に活用されて生活が便利になっていくのは間違いないので楽しみ。

図面の話

普段目にするのはもっと恐ろしいNW図なのであれですがレイヤードの話はまったくその通りで再認識になってよかった。物理は図面に論理は設計書にそれぞれなっていくのだろう。その他にもランニングとか色々と図は書き起こすと思うけれど、L1部分はまた別の話でまた聞けるといいな。

DDoS対策の話

似たような事はどこでもあるものでもうちょっと詳細聞きたかった気もするけれどなんとなく想像も出来たのでまぁ良かった。

SSH48

まぁ色々よく思いつくな、と思った。まさにTeraTermとPuTTYではまった所なのでタイムリー

セキュリティホールを直させられた話

サーバエンジニアだって言うのにプログラマが引退しちゃってなおせる人が居ないからとバグを直させられた、なんてのはどこにもある話なんだなーと思った。あれはしんどかったなーと聞きながら懐かしくもなった。

YAMAHA ルータの設定を Visual Studio で書く

なるほど、便利そう。とは思いつつそんなにconfig書き換えない気もして趣味人だなぁ・・・と(笑)

パケットで遊ぼう

界隈で言われる「パケットの気持ちになって考えよう」って奴ですね。パケット長が変わってWiresharkに怒られてるんじゃ、、、と思ったらその通りで満足。

TDUCTFの話

ごめんなさい、言わんとする事はよくわからなかったけど大変だったらしい事は理解した。

なぜネットワーク運用の自動化が進まないのか

構築台数がサーバ台数/48とかスタックする子だともっと少ないものね。とは言えOpenFlowなりが普及してきたらだいぶNWの世界も変わると思っています。

自宅NOCの話

頑張ってるなー、昔はターミナルサーバ買ってISDN5本引いてISPごっこ(と言うかいわゆる草の根BBS→草の根ISP)とかもしてたけど、もうそんな情熱は無いなーw

懇親会

不参加。ちょっと土日にやりたい事も山積で。

2015/04/23(木)日常のこと

おめざめ

0630、そしてまどろみ。

おしごと

午前中は打ち合わせ2件、午後は研修など。

残業

午後やりたかった仕事が研修のため出来るわけもなく、残業。

ばんごはん

ちょっと前から気になってた西日暮里のうどん屋さんに。なかなか美味しかった。お値段もまあまあ悪くない。しょっちゅうは食べられないけどたまの贅沢には良いのかもしれない。

かえったら

ばたんきゅー。

2015/04/22(水)日常のこと

おめざめ

0630いつもどおり

おでかけ

0800いつもどおり

おしごと

0930-1800いつもどおり

会議資料

GWの連休明けに所長説明する資料をまとめましょう、って言う感じで部内各部から数名ずつ参加するPJの第2回目の会合。初回にスケジュールが出されたものの、第3回の会合は連休まっただ中で発表は連休明け直後、ってのを示されていたので目一杯頑張って今日までにそこそこの資料をこしらえた。

誰も他の人はやってない

分担で他の人はそれぞれPowerPoint3ページ程度作らなければならないはずなのに誰も作ってきていないらしく。大丈夫なのかしら、このPJ・・・

酒宴

前の部署では最低でも週1回は呑んでた気がしますが、4月に異動して歓迎会を催してもらって以来の飲み会です。しかも前の部署の仲間と。

2015/04/21(火)日常のこと

おめざめ

0730やばいね。やばいね。

出発

ご飯食べてゴミまとめて出して出発。まぁいつもより2本遅い程度の電車だったので何ら問題はない。

今日の会議

今日は3件。どれもすんなり終わったので素晴らしい。

資料作成

資料作成とレビュー。そのまま問い合わせ対応をこなしつつ残業に突入。

ぐったり

流石に3時間の残業になるとだいぶぐったり。なんとなくだいたいまとまったので、これをたたき台としてメンバーとブラッシュアップに臨もう。

ばんごはん

残業中におにぎり1つ食べたけど流石にお腹空いているので、帰りにどん兵衛買って帰ってきた。