メッセージ

2015年04月16日の記事

2015/04/16(木)日常のこと

おめざめ

0625今日はちょっと早めに家を出たいのです。YRP出張~

出発

もちょっと早く出るつもりでしたがいつもより20分早く家を出発。

久しぶりのヤテ

久しぶりと行っても2週間ぶりですが。

YRP遠い

やっぱり遠いですね。dビデオを見てひまつぶし。

視察

今後導入するハードが試験的に構築されているのでそれを視察。半分以上は今まで触った事のあるハードですが半分は違うので勉強になる。

百聞は一見にしかず

ほんとその通りでカタログとかWebで拾ってきて眺めるより実物見ちゃうほうがやっぱ早いですね。

会議

中立ベースの会議ですがちょっとやっぱりパワーかけられてしょんぼりしてしまう場面も。ルールはルールだけれど倫理感は持ったうえでお互い妥協できる所は妥協して協力していくほうが仕事ってうまくいくと思うのだけれどマニュアル人間がどうしても居るもので、しかも偉そうにしているので扱いに困る。

現場のパイプを作る

これでは仕事に支障が出そうだったので根回しを開始。もちろん偉そうにしていた人の目の前で!(大事

ドコモからみおふぉんにMNPしました

これまで17年ドコモを使ってきましたがこの度みおふぉんにMNPしました。すでにIIJmioのSIMは契約もあっていま手持ちのSIMを音声SIMに入れ替える形でのNMPが一番金銭的には無駄がないのですが、それだと月初切り替えで月初にSIMを郵送で受け取ると言う手間が発生してしまい、しかもゴールデンウィークになったりするので、まぁその手間を考えたら新しく追加契約でいこうと思いビックカメラのビックSIMカウンターへ。

契約手続き

すでにIIJmioの契約がありその部分の手続きは省略できて手続きはほんの10分程度で終わり。とてもお早い。そこからSIM発行が30分程度かかるのは携帯の機種変なんかでもいっしょですよね。あまりに契約手続きが簡単で素晴らしかった。

発行完了

その場でSIMを差し替えさせて貰って店内の無料WiFiでプロファイルも落としてきてその場で開通も完了。お手軽。

玄人向け

とはいえ、この辺りがお手軽なのは玄人だからと言うのはもちろんありそう。それでも選ぶべき契約形態はシンプルなので大手よりは早いでしょうけれども。

とても勉強になった

こーゆー手続きってやっぱりやってみて初めて知る事も多く、なかなか勉強になりました。

IIJみゃおふぉん

しばらくはIIJでお世話になります。よろしくお願いします。