2017/03/06(月)2017-03-06

おめざめ

0630ご飯食べてしゃわって会社行くよ

おしごと

昨日も出社しているからか月曜日っぽくない。

空き時間

週末分のメール処理とかをみんながしている間に次の事ができる、そう言う意味では少しだけアドバンテージある月曜日だが人一倍疲労感もあるしとんとん?

会議

月曜日はどうしても会議が多くなる。仕方ないけど。

事務処理

処理しても処理してもなかなか終わらない。

イントラ不具合

ちょっとイントラに不具合が出て仕事にならなくなる。かえりたい。

残業

結局今日目標としていた仕事が終わらず残業。

2017/03/05(日)2017-03-05

おめざめ

0700なんとなく0300頃にも起きた気がする。

おしごと

休日出勤。進捗が芳しくない工程を進めるための土日対応だが支援体制が薄く不具合で止まってあまり進まない未来しかない。(予言)

安泰

あれ?予想に反して問い合わせも少なくのんびりした時間が過ぎていく。

残業

安泰なのだがまぁのんびりやってる感じで、今日目標としていたゴールに届きそうで届かないので残業。

残業

残業で対応するも疲れなどからか作業誤りもあり仕切り直し。

2017/03/04(土)2017-03-04

おめざめ

0930おめざめしてまったり。

RaspberryPi

ちょっとそろそろ本格的に考えねば、とUSBのHDDboot環境。microSDに最低限のbootパーテーションだけ置いて、、、と思ったらRaspberryPi3なら純粋にUSBブートできるらしい。

Firmware Update

root@raspi-desktop:~# rpi-update
*** Raspberry Pi firmware updater by Hexxeh, enhanced by AndrewS and Dom
*** Performing self-update
*** Relaunching after update
*** Raspberry Pi firmware updater by Hexxeh, enhanced by AndrewS and Dom
#############################################################
WARNING: This update bumps to rpi-4.9.y linux tree
Be aware there could be compatibility issues with some drivers
Discussion here:
https://www.raspberrypi.org/forums/viewtopic.php?f=29&t=167934
##############################################################
Would you like to proceed? (y/N)

*** Downloading specific firmware revision (this will take a few minutes)
% Total % Received % Xferd Average Speed Time Time Time Current
Dload Upload Total Spent Left Speed
100 168 0 168 0 0 104 0 --:--:-- 0:00:01 --:--:-- 104
100 53.5M 100 53.5M 0 0 1189k 0 0:00:46 0:00:46 --:--:-- 1479k
*** Updating firmware
*** Updating kernel modules
*** depmod 4.9.13+
*** depmod 4.9.13-v7+
*** Updating VideoCore libraries
*** Using HardFP libraries
*** Updating SDK
*** Running ldconfig
*** Storing current firmware revision
*** Deleting downloaded files
*** Syncing changes to disk
*** If no errors appeared, your firmware was successfully updated to d8803bc3b369b087450e636beb0cb30857e3215e
*** A reboot is needed to activate the new firmware
root@raspi-desktop:~#

2017/03/03(金)2017-03-03

おめざめ

0630ご飯食べてまどろんでzwiftでトレーニングしてしゃわって会社行くよ

おしごと

今日は偉そうなおじさまたちが山に芝刈りに出掛けているので人手が薄い。

激務

やはり人が居なくて手薄なだけあって朝から超忙しい。

頼られすぎ

責任転嫁なのか意識合わせとかしても結局何か文書に残す作業とかがありひたすら資料作ったり会議したり。

おひる

時間が取れないのでサンドウィッチ買って。

午後もやばい

両手に電話、さらに目の前のパソコンではチャット、さらに電話会議システムで会議。が同時進行。やめーてー

残業

今日は残業しないですぐ帰りたかったのですがお仕事が終わらず1時間残業。

酒宴

昔一緒にお仕事していた仲間と久しぶりに酒宴。近況を話し合ったりまたキャンプいこーよー。とか北海道ツーリングとか。いろいろ。

2017/03/02(木)2017-03-02

おめざめ

0630ご飯食べてまどろんで会社行くよ

おしごと

今日は1日出張。機械室に軟禁。

まったり

今日はたまたま新規に不具合のおきない行程だったのでまったり進行。ただし昨日から解析している謎挙動の解析にあたる

謎挙動

謎でもなんでもなくて仕様だった。しかし仕様に準じた手順となっていないので問題となってしまっている。

課題解決

解析に丸1日かかったので解決は明日以降に。

残業

20時はもともと想定済みだったが2130までかかってしまった。